インプレッション採取、カスタムイヤホン試聴

昨日(11月24日)初めてeイヤホンの梅田EST店に行ったところ、たまたまインプレッション採取会が開催されており、平日のためか誰も参加者はいなかったので参加してきました。

簡単な説明を受け、同意書に記入後、耳にうにゅーという感じでシリコン?を入れて耳の形を採取するわけですが、なんか耳の穴をごっそりと掃除される感じで気持ちよかったです‥あと、まったく聞こえないわけではないのですが、ちゃんと聞こえないというのは不安になりますね。耳は大事にしないと。

採取していただいた方によると、私の耳はかなり細く、多くの人とは逆の方向に捻れた感じで、先にいくほど狭くなっているらしいです。普段はわからない自分の耳の形状を知ることができるのはありがたいですね。日頃、イヤーチップをちゃんと装着できたと思ってもすぐに抜けてくるのはそういう形だからかなぁ。

次にカスタムイヤホンの試聴となるのですが、これはかなり当てにならないんじゃないかなぁという感想です。はまっているイヤーチップがあんまり合わない人もいるだろうし‥だいたいの感じで注文してあとは出来上がり次第なんですかね。

で、王道のMAVERICKやUE11PRO、FitEarなんかは使ってる人も多いので、ちょっと違うのがいいかなぁと思いつつ、何点か聞いてみました。簡単な感想は次の通りですが、あまり当てにしないでね。

・UE11Pro‥なんかがちゃがちゃして腰高

・CTM CT-500‥悪くないけどこじんまりした感じ

・64 AUDIO A4‥うーん、普通?

・HEIR AUDIO Heir 5.A‥ドンシャリ、ちと音場が狭い?

・JH AUDIO JH13PRO V2‥悪くないけどこのアッテネーターが邪魔

というあたりでちょっと面倒臭くなってしまいました。せっかくの機会なんでもっといろいろ聞けるチャンスだったんですけどね。