読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EFFECT AUDIO

Twitterでも指摘があったのですが、どうもTRINITY AUDIOの2pinとCIEM用の2pinは口径が違うようで、TRINTY AUDIOのイヤホンで市販のケーブルを使用すると穴が拡がり、附属のケーブルが使えなくなるようです。(2016.12.14追記)

 

イヤホン購入もひと段落したこともあり、見た目の格好良さと好みの音になるようケーブルを買ってみました。三本ともEFFECT AUDIOのケーブルなんですが、たまたまというか、見た目も悪くなく、価格もそこそこで買えるのがあるということでこうなりました。PW audioのケーブルも試したかったのですが、eイヤに在庫が無かったのとAmazonとかで売られていなかったので入手できませんでした。機会があれば使ってみたい‥

 

用意したケーブル

・Ares Ⅱ‥7N UPOCC純銅使用

・Thor Copper‥高純度シルバーメッキ銅線使用

・Eros Hybrid‥UPOCC純銅線とUPOCC純銀線のハイブリッド

 

素材を見てもいまいちわかりません。イメージとしては銅は低音が強くマイルドな感じ、銀はキラキラ解像度が高いというイメージぐらいです。

何はともあれ実際に聴いてみます。ケーブルは全て2pin対応、2.5mm4極仕様です。

用意したイヤホンは次の三種類。一般的かどうかは別にして、現在手持ちの2pinケーブルのイヤホンです。

・Unique Melody MACBETH‥2BA?+1DD

・Unique Melody MAVIS‥2BA+2DD

・TRINITY AUDIO PHANTOM MASTER 4‥2BA+2DD

期せずしてハイブリッドばかりとなりましたが、そこはお許しください。この中ではMAVISが一番クセが無さそうですので、そこからスタートします。

MAVISはスペックだけを見るとドンシャリホンな感じですが、ぜんぜんそうではなく、あくまでも音を滑らかにするためのDDです、という感じで、聴き疲れすることがない穏やかなイメージのイヤホンです。それが売りである反面、聞いていて楽しくないので、ドナドナの第一候補だったりするのですが、そこそこお高いイヤホンなので、ちょっとケーブルを交換したらどうなるだろうと思ったのが、今回のテーマのはじめだったりします。

MAVIS+Ares Ⅱ‥すっきりして物足りない。低音は締まったというより無くなった?

MAVIS+Eros…解像度が高くなったという印象。相変わらず低音が強くなるわけではない。長時間聴いていると疲れそう。

MAVIS+Thor Copper…滑らか。高音、中音、低音どれも主張はしない。聴き疲れしない感じ。

うーん、やっぱり無難な感じで面白みに欠けます。強いて言えばErosの時の音が印象的といった感じでしょうか。

続いてMACBETH。以前にDP-X1で使っていた時はすっきりしたイメージだったのですが、DP-X1Aで使っているとそれなりに低音が強く、ドンシャリな感じです。

MACBETH+Ares Ⅱ‥低音が減ったというより締まった。Amaranthなんか聴くとサイコー!っていう感じ。曲によっては低音をあまり感じられずつまらなく思うところもあり。当たり外れが多くて難しい?

MACBETH+Eros…線が細い感じはするものの、低音も感じられる。

MACBETH+Thor Copper…低音が強まりましたが高音も負けていません、That's ドンシャリ!という感じで楽しい!

続いてPM4。以前のエントリーにも書いたように超高コストパフォーマンスで、最近は一番使用頻度が高いイヤホンです。

PM4+Ares Ⅱ‥軽いドンシャリ。適度な高音と締まった低音。すげー!という感じは無いけど。

PM4+Eros…なんか薄味になった…低音もしっかり出ているけど楽しくない…

PM4+Thor Copper…全体的に重心が下がった感じ。低音が強くなったというより高音が抑えられたという感じ。ちょっと詰まった感じ?

とりあえず一通り聴いた印象です。聴き続けてたり、アンプに繋いだりしたらまた印象も変わるかもしれません。まぁなんといってもこれを書いている現在、絶賛風邪気味なので、体調が良くなったらどうなることやら…

いずれにしてもおいおい追記していきたいとは思っています。

いまのところ、MAVIS+Eros、MACBETH+Thor Copper、PM4+Ares Ⅱがベスト?マッチなようです。価格的にはAres Ⅱが好印象なので、上位機のAres Ⅱ+も試したい…いつかは最上位機のMarsも…

でもそれまでMAVISを所有しているかが一番の問題です。

f:id:kiliko3611:20161201222722j:image

 ※左からAres Ⅱ、Thor Copper、Erosです。Aresは分岐のとこの樽みたいなのがちょっと邪魔です。