読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Acoustune HS1004の試聴機をお借りしました

Twitterで仲良くしていただいているREVおじさん@forREVにお借りしました。ありがとうございます。

 

Acoustuneの製品は以前にHS1001を所有していました。高域がかなり伸びて、低音も量は少ないものの沈み込む感じで、音質的には結構気に入っていたのですが、ケーブルが変に硬く、取り回しに難があり、手放してしまいました。このHS1004は価格は高くなってしまいましたが、作りがぐっと良くなって、中低域が強化されて女性ボーカルに合うというレビューが多く、気になっていた機種でしたので、ありがたくお借りした次第です。

 

ケーブルが布巻きになっており、HS1001で感じた不満は解消されています。しなやかで取り回しが良く、タッチノイズも気になりません。外観ははっきりとは覚えていませんが、HS1001と変わらないような気がします。カラーリングがブラックで精悍な感じです。

 

肝心の音ですが、ONKYO DP-X1A直及び同DAPにALO CONTINENTAL V5で聴くといういつもの環境です。曲は女性ボーカルが得意ということなので、NIGHTWISH、DELAIN、AmarantheあたりとBABYMETALをチョイス。

附属のイヤーチップがかなり種類があるので、一番耳に合う感じのAET07のMを選択。

まずはNIGHTWISHのEndless Forms Most Beautifulを一通り。確かに低音の量が増えています。ボーカルは遠からず近からずいい感じ。高域はちょっと控えめ?音場も狭くは無いけど特出する感じもなく無難というところ。

次のDELAINはファーストのApril Rain。これは正直あんまり録音は良くないと思いますが好きなんで…。傾向は同じなんですが、録音のせいかちょっと煩い感じですね、疲れそうです。

Amarantheは最新Maximizeを一通り。このアルバムも高域が気になります。ちょっときついです。

BABYMETALのMERAL RESISTANCEを聴いていてはた、と気がついたのですが、世間の女性ボーカルというのは、さっきまで私が聴いていたジャンルとは違うのでは…。ということで試聴曲をチェンジ。といってもメタル以外の女性ボーカルはあんまりありません。とりあえずカーペンターズを聴いてみました。Yesterday Once More、Close To You、いずれもいいです。懐かしいカレンの表情が目に浮かぶようです。

ということでDAPに入っている曲から探して、Kiss Me Good-bye/アンジェラ・アキ、I've Never Been To Me/シャリーン、Time After Time/シンディ・ローパーあたりを聴くといずれもすばらしいです。どーも女性ボーカルを勘違い?していたようで、比較的スローな女性ボーカル曲にぴったりなように思います。

男性ボーカルに合わないかというとそういうこともなく、ややボーカルが凹んでるかなと思わなくはないかなという程度です。大丈夫です。

その後、CONTINENTAL V5と繋いでみましたが、真空管のおかげか、かなり落ち着きますので、DELAINのApril Rainあたりも問題なく聴けます。曲に拡がりができて、飛び跳ねていた音が地に足をつけたような感じです。あー、わかりにくくてすいません、音を言語化するのって本当に難しい。

 

このHS1004は最近は20K円強ぐらいで販売されてるので、最近のイヤホン価格の高騰ぶりを考えると中〜低価格帯になるのでしょうか?私にとっては、買いかどうかは微妙なところです。この作りでHS1001を出していただければ買うかもしれません。また、HS1003あたりが合うのかもしれません。HS1004は私の好きな曲に合わないのでちょっと厳しいかも。でも最近のJpopやアニソンの女性ボーカルをメインに聴かれる方にはいい選択じゃないでしょうか、聴いてないんでわかんないけど…またDAPを変えると違うだろうし、もっと耳に合うイヤーチップを探求したら印象が変わるかもしれません。

 

以上、いろいろと勝手なことを書きましたが、当然のことながら、聴くことに対して何の訓練も受けていない私の印象です。でも反対に言えば上の感想を持ったことも私にとっては間違いの無い事実です。ただ、この事実は時と場所と体調とかが違えば変化してしまうのが問題なんですが…

 

最後にHS1004を使う機会を作っていただいたREVおじに感謝を。

私が好き勝手に書いたことでご迷惑がかかりませんように。

f:id:kiliko3611:20161231032131j:image