読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

xDuoo XD-05 MUSES01換装版

こちらはTwitterで仲良くしていただいている小倉 彬さん@ogura_akiからお借りした品々の一つです。ありがとうございました。

 

xDuooの製品は以前にXD-01というポタアンを使ったことがあるのですが、その後はアンプ以外にもDAPとかも販売しており、個人的には一般受けはしないけど好きな人は好き&スペックの割には低価格、みたいなイメージでした。

 

先述のXD-01も当時はあまり無かったUSB/光で入力してラインアウトで出せるというのが売りだったように思います、でも当時からアップサンプリング可能だったり、小型の筐体とスペック的にはなかなかのものでしたが、アンプの音質が残念だったように記憶しています。当時、某有名ブログの方がAK100とXD-01を繋げて絶賛してる記事を見て、嘘つけーと価格.comのレビュー記事でぼやいていたのが懐かしい…その頃はAK100+XD-01+RSA SR-71Bでバランス接続で10proあたりを聴いたりしていました。

 

XD-05の第一印象は、デカっ!重っ!ですね。サイズ的にはDP-X1Aとほぼ同じサイズなので、前に使っていたAune B1あたりと変わらないはずなんですが、重量はなかなかのものです。まぁ最近流行り?のAKやSONYの重量級DAPに比べればマシなんですけどね。

DAPとの接続はUSBに光にアナログにとほぼなんでもござれな感じが嬉しいですね。またBASS BOOSTがあったり、相変わらずの多機能ぶりです。ただPhone Outが3.5mmではなくて、6.3mmだったりするのはやはり据え置きというか家庭内ポータブル用途を考えているのでしょうね。6.3mmのヘッドフォン、イヤホンなんか無いしアダプターが…思い出したのがTRINITY AUDIO。いつもイヤホンの附属品で入ってました。偉いぞ、TRINITY AUDIO!(ファンなんです、ご容赦ください)

 

※ このXD-05はオペアンプをMUSES01に換装されてるので、ノーマル版とは違うと思います。

で、まずはDP-X1A+XD-05のUSB接続。イヤホンはMAVERICK+です。試聴曲はいつものようにナイトウィッシュのEndless Forms Most Beautifulで。

パワフルです。解像度も高い。音場はそんなに広くは感じません。ボーカルが弱いとかはなくて、全域が押し寄せてくる、みたいなイメージです。メタルにはとても合うとは思いますが、繊細な表現が必要な曲はどうなんでしょうね。その手の曲を聴かない私には判別不可能です、すいません。BASSスイッチをオンすると、確かに低音が強くなりますが、うまく低音を増やしている感じで、あまり違和感は感じません。オンで聴き続けた後でオフにするとちょっと物足りなさを感じました。

 f:id:kiliko3611:20170104092319j:image

次にFiio X5 3rd+XD-05のUSB接続で。こちらはちょっと手こずりました。何も考えずに接続したらX5がフリーズしたり…。接続したままX5を再起動したら使えるようになりました。また時々ですがプツプツと少しノイズが入りますが、どの条件で聞こえるかは判定できませんでした。音質的には、基本的にはDP-X1Aと同じですが、ややすっきりして聞きやすくなりました。いろんな曲を聴くならこっちの方がいいですね。

 f:id:kiliko3611:20170104092332j:image

ラストはFiio X5 3rdとアナログ接続。おー、音場が広がった。解像度はUSB接続時と比べると少し下がったかなという程度であまり気になりません。パワフルさや低音の沈み込む感じとかは変わりません。これが一番好きな音ですね、個人的には。

 f:id:kiliko3611:20170104092633j:image

以上が音の感想です。まぁ長く使い続けたらまた印象が変わるかもしれませんが、いずれの接続でもパワフルでくっきりしゃっきりした出音が楽しめます。少々聴き疲れするかもしれませんが。

また接続の状況やバッテリーの減り具合を確認できる液晶画面がかなり便利です。

 

このxDuoo XD-05、eイヤホンでは29,800円、AliExpressのNiceHCK Audio Storeでは210ドルと、性能を考えればかなりお安く売られています。用途によってはかなりお買い得品だと思います。自分が買うかどうかは、ちょっとポータブルには向かないので…ということでお察しください。

www.aliexpress.com

www.e-earphone.jp