読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fiio X5 3rd gen 音質篇 其の壱

いよいよ音質篇です。

その壱はDAP単体の音、其の弐ではポータブルアンプと合わせた時のラインアウトの音についてレビューしたいと思います。

 

前のエントリーにも書きましたが、ちょっとでも伝わるように、同価格帯のONKYO DP-X1A、Astell&Kern AK70との比較も書かせていただきます。

なお、この三体のDAPの音質に関わるスペックですが、細かい点はそれぞれのメーカーのホームページ等でご確認ください。よく言われるのがDACの違いだと思うので、いちおう下記に書いておきますが、DACが最新だから音が良いとはならないのは皆様がご承知の通りです。また、DSDやPCMへの対応についても違いがあるようですが、私が聴くのはALAC、FLACなんでその辺の比較はやってません。

  • Fiio X5 3rd…旭化成エレクトロニクス AK4490EN×2
  • DP-X1A…ESS ES9018K2M×2(非バランス時はシングル駆動?)
  • AK70…シーラスロジック CS4398×1

使用したイヤホン・ヘッドフォンは3.5mmシングルアウト出力時はCampfire Audio LYRAⅡ(使用イヤーピースはSpinfit Mサイズ)及びUltrasone edition 8 Ruthenium、2.5mmバランスアウト時はUnique Melody MAVERICK+(使用イヤーピースはfinal EタイプのMサイズ)を使用しています。

曲はいつもと違って、ちょっといろんな曲を聴いてみました。使ったのは下記の通りです。

 

ということでスタート。

やっぱりX5 3rdは音が硬くて音場が狭いですね。その反面、解像度は高く感じます。中域がやや弱く、Nightwishの曲のように音が多いとフロールのボーカルが気持ち埋もれ気味です。Happyや道のようなボーカル曲ではそこまでは感じません。

一方、DP-X1Aは質、量ともに低音が強く、それもあって拡がりがあるように思います。映画のサントラなど迫力がある曲に合うような気がします。

AK70は中低域がしっかりしている感じで、ボーカルはこの三機種の中では一番得意なように思います。

 

次にヘッドフォンに交換すると、AK70はかなり力不足、DP-X1Aでもまだまだちゃんと力を発揮できてないなぁというなかで、X5 3rdはゲインをハイにするとそこそこ聴かせてくれます。このあたりは先代や先々代のパワフルさを引き継いでいるように思います。

 

次は2.5mmバランスアウトの音です。DP-X1Aはバランスモードと別にACGモードというのがありますが、既にいろいろ聴いてあっぷあっぷしているのでバランスモードだけを使います。

基本的には3.5mmシングルアウトの時と大きく変わる印象はありません。

X5 3rdは硬い音で音場が狭い反面、スピード感、歯切れの良さがあります。DP-X1Aは柔らかい感じで音場はやや広がります。AK70は解像度はあまり感じられないものの、ボーカルは一番ですね。高音がやや弱いように思いますが、小さな筐体に似合わない迫力も感じられます。

 

うーん、何時間も頑張って取っ替え引っ替えして聴いたけど、文章にするといまいちな感じですね。また、X5 3rdは到着してまだ一週間ちょっと、DP-X1Aの購入日は昨年の11月1日、AK70に至っては中古とはいえ本日購入したばかりのものですから、もっと使い続けると違う印象に変わる可能性も高いと思います。

それとこれは音質ではなくて使い勝手の部類ですが、X5 3rdの全曲一覧の画面は英語と日本語の曲がごっちゃになっていて大変曲を探すのが難しいです。ランダムということはないと思いますが、どういう基準で並んでいるのかがわかりません。英語の曲もアルファベットの頭の文字順ですが、二番目以降は結構バラバラに並んでいます。

また、ファームウェアをアップデート(1.06)にしたせいか、昨日からやたらと調子が悪く、操作していないのに勝手に曲が停まり、画面をオンにすると再生が始まるということもあり、想定外に疲れました…

 

Fiio X5 3rdは使い勝手にやや不安があるのと、音的にも好き嫌いがあるように思いますが、それ以外の2機種はよくできていて、どちらを選択しても大きく後悔することは無いのではないでしょうか。もちろん、上には上の機種がありますが、価格と性能が見合っているように思います。

 

また追記するかもしれませんが、とりあえず今回はここまででご容赦ください。ちょっとは期待してたのに知りたいことがわからん、とかこれこれについて教えてほしいという方がもしおられれば、Twitterの方@kiliko3611ででもご質問ください。できるかぎりではありますが、お答えさせていただきたいと思います。

 f:id:kiliko3611:20170111040014j:image