読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Oriolus FORSTENI

ibasso IT03の記事にも書きましたが、サイラスがibassoとヒビノインターサウンドと共同で立ち上げたOriolusから販売されている2BA1DDのハイブリッド型のイヤホンです。

こちらも以前からポータブルオーディオのイベントで参考出品されていて、評価が高く、発売が待たれていたこともあり、昨年の12月に発売されて以降、eイヤホン等でも品切れが続いています。音質やデザインが優れているだけでなく、42,800円と比較的安価なことと、単品で購入すると1万円強のPW AUDIOのケーブルが附属しており、リケーブルをあまり考えなくてもいいことが売れている原因だろうと思っています。

www.cyras.jpちなみに附属品のPWAUDIOのケーブルですが、見た目と取り回しが良いため、ぜひ他のイヤホンにも使いたいのですが、eイヤホンでは売り切れていることが多く、単体であまり売っているサイトがないので困りものです。

 

Oriolusのイヤホンは以前にOriolus 2nd Genを持っていましたが、個人的にはハイブリッド構成のイヤホンにイメージするキレの良さに欠ける気がして手放してしまいました。しかし3BA1DDのOriolus 2ndが124,200円、2BA1DDのFORSTENIが42,800円って。まぁドライバ数だけで音が決まるものではないと思いますが…

 

見た目はシルバーっぽいプレートにゴールドで文字が入っているのですが、もう少しシンプルでいいように感じます。形状。大きさともに普通な感じで、特筆すべきことは特にありません。

 

中古品で購入したので、ある程度の鳴らしは進んでいるとは思うのですが、音の印象はやはり高音が強いように感じます。このあたりはeイヤで試聴した時とあまり印象は変わりません。いろいろとイヤーチップを試してみましたが、個人的には附属の二段キノコがが一番好みでした。そこそこ低音も出てはいますが、やはり中高音主体のように思います。

DAPをFiio X5 3rdからDX200に変えると…あー、いい感じです。低音がしっかり出て高域をバックアップする感じで、音が気持ちよく拡がります。DX200のキャラクターといい感じで補正が利いているように思います。

うーん、ibasso IT03との比較が終わったらドナドナする予定だったけど悩むな…

 

なおOriolusは自社のイヤホンを35,000円でカスタム化するサービスがあるのですが、FORSTENIも対象なのでちょっと面白いかもしれませんね。

f:id:kiliko3611:20170127060745j:image