Unique Melody MERLIN V2 開封篇

みんな大好きUnique Melodyです。ってこのフレーズは最近にも書いたような。

f:id:kiliko3611:20170227053048j:image

なんだかんだ言いながらUM好きな私ではありますが、どうもこれは!とまでは気にいる機種には会えませんでした(なら買うなよの声が飛んできそうですが)。どうも低音に不満があるというか、私が締まった低音だけでなく、ある程度の量も欲しい人だからでしょう。ヘッドフォンで言えばゼンハイザーHD25-Ⅱみたいな。

 

それで先日にMAVERICK+とMACBETHを手放したところですが、日本では売っていない機種はどうだろうと検索して見つけたのがアメリカのMusicTechというサイト。UMだけでなく、B&OのPro Partnerだそうです。

UMの商品もいろいろあります。カスタムは置いておいて、ユニバなら一番高いのがMAESTRO V2で、安いのがMARTIAN。MAESTRO V2が括弧書きでMASON V2と書いてあるのは謎ですが。で、日本ではカスタムしかないMERLINを、と思ったら隣にMERLIN V2が。

UM Merlin V2 (5 Driver Hybrid) (Carbon Fiber Faceplate + UM logo)shop.musicteck.com

MERLINが

  • DRIVES: QUAD BA & 1x DYNAMIC; CROSSOVER: 3-WAY
  • CONFIG: 2x HIGH, 2x MID, 1x LOW DYNAMIC
  • RANGE: 10 Hz - 19 kHz 
  • SENSITIVITY: 108 dB SPL 
  • IMPEDANCE: 12 ohm

MERLIN V2が

  • DRIVES: QUAD BA & 1x DYNAMIC; CROSSOVER: 4-WAY
  • CONFIG: 2x HIGH, 1x MID, 1x LOW-MID, 1x LOW DYNAMIC
  • RANGE: 10 Hz - 20 kHz
  • SENSITIVITY: 108.4 dB SPL
  • IMPEDANCE: 43.2 ohm

ということなので、V2の方が低音が強いかなと思っての購入でした。

で、あとから気づいたのが、このドライバ構成ってMAVERICK Ⅱと同じじゃね?

MAVERIK Ⅱは(eイヤホンの販売ページから)
□ドライバー:ハイブリッド型
□ドライバー構成:5ドライバー
 Low×2(ダイナミック×1+BA型×1)/Mid×1/High×2
□クロスオーバー:4ウェイ・クロスオーバー
□周波数特性:10Hz - 20kHz
□入力感度:111.7dB
インピーダンス:23.3Ω
□入力端子:3.5mm ミニ端子
□出力端子:2pin端子

まぁインピーダンスとかも違うからドライバ自体は違うと思いますが、少々不安が…

 

とりあえずは開封の写真です。音についてはまた改めて。第一印象はやや低音が勝ってるかなという感じで、今後のDDの頑張り?に期待です。

 

梱包は普通ですかね。

f:id:kiliko3611:20170227052901j:image

いつもと同じですね。

f:id:kiliko3611:20170227052913j:image

附属品も同じですね。

f:id:kiliko3611:20170227052927j:image

イヤーピースはこんなケースに入っています。これはいいかもです。

f:id:kiliko3611:20170227052938j:image

ケースも同じですね。

f:id:kiliko3611:20170227052956j:image

f:id:kiliko3611:20170227053008j:image

 

【追記 2017.2.27】

2月20日に注文し、25日に到着しましたのでかなり早いかと思います。発送方法はUSPS(アメリカ郵便公社)になり、送料が50ドルとちょっとお高い感じですね。支払はPayPalを使うことになります。

受注はもちろん、発送の際にもメールが来ますので、安心して利用できるサイトのように思いました。