読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rosenkranz Triple Accel

イヤホン

Rosenkranzはインシュレーターなどのオーディオアクセサリーやスピーカーなどを取り扱うメーカーです。ホームページを見るとかなり気合の入った文章がたくさんあってなかなか頭が痛くなります、いろんな意味で。オーディオを科学的に検証しようとしているのか、文学的?な捉え方なのか私にはいまひとつ理解しかねます。これが深淵なるオーディオの世界なのでしょうか。

ポータブルオーディオ関係では各種ケーブルと貼りモノがあります。機器に貼るだけで音質が良くなる、というのはいまひとつ理屈が理解できないこともあり、もやもやした感じがあります。使った方でも効果があるという方とまったくないという方がおられてさらに悩むところです。それなら自分で確かめてみようというのが今回の購入動機です。比較的安価なことでもあるので。

 

eイヤホンにて4枚で2,160円にて購入。4枚といっても1枚のサイズが5mmです。小さいです。老眼の身には辛いです。

f:id:kiliko3611:20170228054405j:image

説明が一枚添付されていますが、このTriple Accelだけでなく、他のAuto Rosenとかの説明と言うか宣伝を兼ねていますので、Triple Accelについては少し触れている感じですが、他の製品と一緒に使うと効果絶大だそうです。

説明を読んでも、サイトを見ても、よくわからないのですが、まぁ振動を抑えるというか、イヤホン内のエネルギーを制御するらしいです。

あと“政振”とあるのですが、振動を制御するなら制振では、と思いますがいかがでしょうか?何から何までよくわかりません。

でもまぁいろいろ疑問があっても、これで音が良くなればいいんです。ということで試してみます。

被験体?は最近は地下鉄乗車時用イヤホンの地位に落ち着いたカスタムイヤホンのHEIR 5.0Aです。Rosenkranzのブログを見るとイヤホンの鋭角な箇所にはるのが良いそうです。

blog.livedoor.jp

貼りました。両面テープを使って苦労して貼りました。うん、よくわかりません。変わってないように思います。見た目がブサイクになっただけのようです。両面テープで貼っただけなんで、きっとイヤホンを使っているうちに取れてどっかへ行ってしまうように思います。

f:id:kiliko3611:20170228054523j:image

一個だけでは効果が薄いのかもしれないので、もう一つも貼ることにします…

とほほ感はアップしましたね。で、聴きます…変わりませんね。

f:id:kiliko3611:20170228054548j:image

これは私が変わるはずがないのではと懐疑的に思っているから変わらないのでしょうか。音楽を聴くに当たっての心理的要素は無いといえませんからね。

ということで、希望者にはこのTriple Accelをお貸ししますので、試してみたい方はぜひコメントかTwitterまでお願いします。