カスタムイヤホンのメンテナンス

前のエントリーでも少し書いたのですが、みなと補聴器さんで教えていただいたカスタムイヤホンのメンテナンスをやってみました。

 

まずは乾燥です。湿度が60%を越えるこの季節は特にしっかりと乾燥させる必要がありますが、比較的空気が乾燥している冬場でも、密閉度の高いカスタムイヤホンは定期的に乾燥させる必要があるようです。特に僕みたいな耳垢が湿性の方は尚更のようですね。耳垢が湿性の人はカスタムイヤホンは向いてないんじゃないかとも思いましたが、西欧人の90%以上が湿性らしいので、一概には言えないですね。ただ、乾燥している人よりはしっかりとメンテをする必要があるのでしょう。

 

みなと補聴器さんではIDEXのクイックエイドをお勧めされましたが、とりあえずはNOBUNAGA Labsの乾燥剤入りケースを購入しました。使用していない時は基本的にこちらに入れておきます。 f:id:kiliko3611:20170722061636j:image

あと、内部の埃、汚れ等を掻き出すのに勧められたのは歯間ブラシの細いやつ。これなら100均ストア等でお安く入手できます。

 

で、ノズル内の埃等を除去するための最終兵器?がこちらのEAGLE VAC mini。オスカー・トレーディング社から発売されている湿式漏斗真空吸引式の補聴器の耳垢クリーナーです。

Eagle VAC mini(イーグル ヴァック ミニ) | 株式会社オスカー・トレーディング

使い方は簡単で、タンクに水を入れ、あとは電源をオンして、吸引ノズルをイヤホンのノズルに差し込んで内部の埃等を吸引するという感じです。

f:id:kiliko3611:20170722061657j:image

f:id:kiliko3611:20170722061706j:image

吸引された埃等は水を入れたタンク内に落ちるので、終了後はその水を捨てるだけと使い方や後の手入れも比較的簡単だと思います。

もっとも今回は一週間前にみなと補聴器さんで散々清掃していただいた後なので、特に目立つ埃等は目視できませんでした。

 

こちらのクリーナー、気になる方がおられましたら、貸し出しますので、こちらのコメント欄やTwitterで声をかけてください。

 

で、いろいろと試しているHEIR AUDIO Heir 5.Aですが、少しはマシになったものの、左側の高音が出ていない状況は変わりません。殻割してフィルターを直接掃除したろかと思わなくはありませんが、冷静に考えると敷居が高いですね。誰かお安くリモールドしていただけません?