1216.ears 4RM、3V3 到着篇

1216.earsは香港のイヤホンのガレージメーカーになります。日本では昨年にチャレンジャーな方が購入して紹介されてから、大変評判が良いのですが、様々な有名カスタムイヤホンにインスパイアされた?音作りとネーミングから忌避感をお持ちになる方もおられるようです。中華らしいといえば中華らしいのですが、KZやSENFERほどお遊び感が無くて価格もそこそこなので、オリジナリティを重視される方には受け入れ難いのかもしれません。少なくとも日本国内でより販路を広げるのは今の販売方法では無理なことは確かなようです。

このパチモン臭いイヤホンの困ったところは、その出自に関わらず、非常に製品の評価が高いところです。音だけでなく、造りもしっかりしていて、満足感が高いため、何だかなぁと思いつつ、手にしてしまいました。

 

1216.earsのイヤホンを購入したのは初めてではなく、以前に4FEというモデルを入手したのですが、その際はヤフオクにて購入したので、1216.earsから直接購入するのは初めてになります。

kiliko3611.hatenablog.com

今回の購入も満を持してという感じではなく、いつものように勢いだけだったような感じです。以前はFacebookからメッセージを送って購入という手筈だったのですが、ここ数ヶ月の間にTwitterを日本語で始められ(代理の方かな?)、頻繁にディスカウント情報を流されていたため、TwitterのDMを日本語で送っても買えるのかなと思い、物は試しでメッセージを送ったところあっさりと購入できてしまいました。

元々は4RMを注文したのですが、翌日に低音が強くてバンド音源に合うという売り文句で3V3のディスカウント情報が流れてきたのでそっちも注文してしまった次第です。

 

4RMは7月3日、3V3は7月4日にDMを送りいずれもほぼリアルタイムで返事が返ってきました。いずれもデザインは透明青色で選択できなかったので2pinかMMCXかを指定し、支払はPaypalです。ほぼ同時期の注文ということで、少し割引してもらい、2つで約4,800香港ドル(70K円足らず)です。

その後は7月15日にTwitterのDMで完成連絡、翌16日に発送連絡が来て、24日に到着しました。発送は香港ポストです。

 f:id:kiliko3611:20170726090039j:image

附属品はイヤホン、ケーブル、イヤーピースとペリカンケースとシンプルです。今回はどちらも透明青色ですので、ぱっと見では区別がつきません。イヤホンの裏側?に右は赤色、左は青色で型番が書かれていると1216.earsの方にTwitterで教えていただきましたが、虫眼鏡がないと見えませんでした。

 f:id:kiliko3611:20170726085946j:image

f:id:kiliko3611:20170726085957j:image

f:id:kiliko3611:20170726090010j:image

f:id:kiliko3611:20170726090026j:image

何の変哲もない形状ですが、本当に装着感が良く、遮音性も高いです。ファーストインプレッションは4RMは解像度が高くフラット、3V3はやや音場が狭いもののパワフルで聴いていて楽しくなる感じです。

いろいろとイヤーピースやケーブルを変えて楽しみたいと思います。