Fiio X7 MKⅡ 使用感篇

Fiio X7 MKⅡはデザインはX5 3rdに近くなったので、物理ボタン類の配置もほぼ同様かと思いますので、大きく操作感が変った感じは無いのではと思っています。まぁ手放して結構経つので、自分のブログを見ながら思い出してる状態ですが。

kiliko3611.hatenablog.com

kiliko3611.hatenablog.com

大きく変ったのはX5 3rdでは右側についていた電源ボタンと下部にあったLINE OUTがX7 MKⅡでは上部に移ったぐらいでしょうか。先日に何人かの方にお聴きいただいた時に、X5 3rdに比べてボリュームのトルク感が軽くなったという話もありましたが、個体差かもしれません。

もうひとつは割とどうでもいい違いですが、X5 3rdの電源スイッチは確か青く光ったと思うのですが、X7 MKⅡのボタンは光りません。これはX7は初代から本体?とアンプ部の間がステータスLEDという名称で明るさや充電中及び動作中の点灯するかどうかを設定できるようになっているからでしょうね。

 

先代のX7からはかなりボタン類の配置は変っており、下の表のような感じです。おかげで両方を使うとつい押し間違いをしてしまいます。

                                X7                            X7 MKⅡ
上部 LINE/COAX OUT LINE/COAX OUT、Power
右側 Previous track/Next track、Play/Pause Micro SD card slot
左側 Volume、Power、Micro SD card slot Play/Pause、Volume、Previous Track/Next Track
下部 Phone Out、Micro USB Phone Out、Micro USB

 f:id:kiliko3611:20170805164716j:image

f:id:kiliko3611:20170805164730j:image

f:id:kiliko3611:20170805164741j:image

f:id:kiliko3611:20170805164753j:image

実際にここ数日使用しての感想は上記のように時々押し間違いをしてしまいますが、特に問題なく使用できています。

ただ、これはX7と錯覚してではなく、僕のもう一台のDAPGRANBEATと間違ったのか、単に上下を間違ったのか、一度だけLINEOUTにイヤホンを挿してしまいましたが。