SIMGOT EN700 PROの試聴機をお借りしました

9月23日に国内での発売が始まる新製品のこちらですが、SIMGOT JAPANさんがTwitterで試聴希望者を募集されたのに応募してお借りしてのレビューとなります。購入してのレビューとは違いますので、少々評価が甘くなっているかもしれません。

 

以前に同社のEN700 BASSを購入したのですが、その独特のデザインが馴染めず、また装着感が少々苦手で早々に手放してしまいました。このイヤホンはあまりイヤーピースを耳奥に突っ込んで装着するのではなく、耳孔の手前の方を蓋をする感じで装着するのが正しいようですが、その方法だと低音が逃げてしまう感じになり、Crystal TipsやSpinFit TwinBladeに交換していたのですが、イヤホンの性格的にもスピード感や低音のキレを求められる曲には合わないなぁと感じたように記憶しています。

kiliko3611.hatenablog.com

kiliko3611.hatenablog.com

EN700 BASSの音は正直なところあまり覚えていないので比較はできませんが、基本的なキャラクターは変わっていなくて、より全体的にブラッシュアップされて、リケーブルに対応した模様です。また、附属のケーブルもなかなか質が高く、バランス接続で聞くことなどを考えないのであれば敢えて変更する必要がないように思います。

 

先述したとおり、デザインは独特で好き嫌いはあるかと思います。今回は左右で色が違うのですが、附属のイヤーピースも二色用意されており、細かいところまで眼が行き届いている感じです。造りは悪くありません。ケーブルも非常に取り回しも良く、使っていてストレスを感じません。

f:id:kiliko3611:20170924090927j:plain

f:id:kiliko3611:20170924091053j:plain

 

装着はあまり耳の奥に入れようとせず、すっとケーブルに合わせて耳に合わせる感じでいいのだと思います。個人的には他のイヤホンがぐっと押し込む感じのタイプが多いため、慣れるまでは少々違和感がありました。インナーイヤータイプのイヤホンを日ごろお使いの方なら気にならないのかもしれません。

 

附属のイヤーピースを使って聴いていますが、二種類が附属しており、解像度重視のタイプと低音重視のタイプのようです。聞き比べるとしっかりと違いを実感できます。自分は低音重視タイプのイヤーピースのより広がり、音に包まれるような感じが好みでした。

 

DAPはFiio X7 MKⅡをAM3とAM5で使用しています。

音質は高いレベルで全ての音域が揃っている感じで、解像度が特別高いとか、低音が深いとかをあまり感じることなく、気持ちよく音楽を聴くイヤホンという感じです。ボーカルは特別に近いわけではなく、伴奏と自然な感じで溶け込んでいます。ボーカルメインで聴かれる方にはちょっと物足りなさを感じられるかもしれません。聴き疲れすることなく、長時間のリスニングに向いています。スピーカーをあまり大音量ではなく聴いている時のイメージ?

また、解像度は高い感じですが、基本的にウォーム系のため、スピード感のある曲には少々合わないように思います。ポップス、ロックは楽しく聴けますが、メタルは曲によっては少々物足りなさを感じてしまいます。

 

芝音研さんのAl-Orpheus 2.5mm 4極ケーブルを使ってバランス接続でも聴いてみます。

ケーブルとの相性もあると思いますが、低音が支配的になり、音の広がりも拡大しますが、ボーカルが引っ込んだ感じになり、曲によっては残念な傾向になります。インスト曲だとスケール感もアップしていいのですが。

f:id:kiliko3611:20170924091423j:plain

 

あと、装着感から遮音性はどうかなと思い外出時の使用してみました。通常の使用状況では、曲が流れている時はそれなりに遮音性もあるようで、曲が聞こえないということはありません。まぁ耳に突っ込むタイプではありませんので、あまり過大な期待はできませんが、思っていたよりは悪くなく、特に作業中のBGMとして使用するには最適な感じです。

 

音を聴くというより曲を楽しむイヤホン、EN700 PRO、購入してしまいそうです…

 

【追記 2017.9.30】

ということで購入してしまいました。

箱出しの音は試聴機よりも低音が強いように思います。イヤーピースも前回と違い、解像度重視の方を使っています。

使っていくうちに締まっていくのでしょうかね、楽しみです。