intime 轟

intimeの新作イヤホンです。こちらの轟は低域、同時に発売された煌はボーカルに特化したイヤホンということだそうで、碧とは違いリケーブルが可能となっています。
ドライバー構成は碧と同様にダイナミックドライバーとセラミックツィーターだそうですが、それぞれリファインされているようです。
パッケージ、付属品は最小限で、価格は倍以上になったものの前作とあまり変わりません。
f:id:kiliko3611:20180228155801j:image
f:id:kiliko3611:20180228155818j:image

イヤホン筐体は樹脂と金属製で、なんか瓶みたいでカッコいいとは言い難いですが、樹脂部分のカラーリングがあまりイヤホンでは見かけないイエロー系で個人的には悪くないと思っています。
f:id:kiliko3611:20180301215509j:image
f:id:kiliko3611:20180301215522j:image

使用した機器はAK70 MKⅡ、楽曲はCDから取り込んだメタルを中心に聴いています。NightwishとかHammerfall、Priamal Fearあたりがメインです。
附属のケーブル、イヤーピースで聴いてみましたが、確かに低域は強いですが、中高域もしっかり聴こえ、低域がそれらを邪魔する感じはあまりありません。ちょい低域が強い優等生な感じ。
MMCXを採用してリケーブルが可能となっていますので、自宅にあったkinboofiの8芯銀メッキコートアップグレードケーブルに交換してみました。このケーブルはシュア掛けができるようにプラグ付近は型が付いているため、ちょっと無理がありますがシュア掛けで聴いています。
f:id:kiliko3611:20180228155849j:image
かなり刺激的な音になりました。低域の膨らみは無くなったので深くなったような気もします。また、高域もきつくなった感じで、面白くはありますが、この音なら別に轟を買わなくてもいいのではと思わなくもありません。
ちなみに煌も買って聞き比べようと思ったのですが、eイヤホンEST店で試聴した際、かなりぼやけた音だったので買わずに帰ってしまいました。あれが煌の音だとは思えないので、不良かもしれません。

 

まだ購入して数日なのでもう少しいろいろ聴いていきたいと思いますが、手放さないかどうかは微妙なところかも…