記録 所有機器一覧 2018年5月

先月とあまり変わっていないように思いますが、とりあえずは記録なので。

 

DAP

・iBasso DX150

 サイズの大きさ、重量以外では特に不満は無い感じです。DX200に比べると低域・高域ともにおとなしい感じかと思いますが必要にして十分かと。

 

ヘッドフォンアンプ

・無し

 iFi-Audio xDSDが気になってはいますがまだ試聴もできていません。どちらかいえばポータブルとして使うよりも自宅でPCと繋いで使うのがメインなので、DragonFly Redでもいいかなと思ったり。

 

ヘッドフォン

・Massdrop×Koss Porta Pro X

SONY MDR-1A Limited Edition

 イヤホンの使いすぎか、耳奥に痛みを感じたのでとりあえず買ってみた感じです。見た目と装着感で選んだのですが、キツい音を聴かせるヘッドフォンではないので、作業をしながら使うにはいい感じです。音質的にはこのシリーズ特有の緩い低域を許せるかどうかで評価も決まる感じかな。

 僕は好きですよ、この音。SONY好きだし。

 

イヤホン

SONY MDR-EX1000

 現在のメイン。Null AudioのLune MKⅣの2.5mmバランス接続用ケーブルとSONYのトリプルコンフォートのSサイズを使っています。ケーブルは附属のままで良かったかなと今では思っていますが、購入しちゃったので。

 巷で言われるほど広大な音場とまでは感じませんが、解像感が高く、見晴らしがいい感じで、低域も量は多くはありませんが、しっかり出てるとは思います。
f:id:kiliko3611:20180502102249j:image

・JH Audio TriFi

 EX1000とは違う低域が多いイヤホンということで探していたところ、Twitterのフォロワーさんからお声をかけていただき、かなりお安く譲っていただいたものです。

 TriFiを手にするのは二回目で、以前はどちらか言うとネタとして購入した感が強かったのですが、今回はちゃんと?使っていこうかと思います。

kiliko3611.hatenablog.com

 一緒にお譲りいただいたリケーブル用の銀線や自宅にあったWhiteSnakeなどに交換してみたのですが、いずれも帯に短し襷に長しという感じで、今は附属のケーブルに落ち着いています。取り回しもいいしね。Twitterでも附属のケーブルが一番というツイートをいただいたのですが、その方はDX200を使用されている方ですので、DX150・DX200使用者限定の感想かもしれません。
f:id:kiliko3611:20180502102004j:image

・NiceHCK HC5

 中華バイヤーさんのいろんなところが販売されている格安5BAイヤホンです。元になっているのはMagaosi K5なんだと思いますが、そちらは聞いたことがないので、同じかどうかまではわかりません。見た目はなかなか美しく、所有する喜びは高いかな。

 TwitterのフォロワーさんがこちらとZephoneのケーブルEL-7 Nashvilleを合わせた時の音質がかなりいいという話をされておられたので真似っ子してみました。

 HC5自体はそれなりに解像感が高く、ややメリハリを効かせた感じで、悪くはありませんが、特筆すべきところに欠けるイヤホンという印象だったのですが、Nashvilleと合わせると音の拡がり、低域・高域が拡張される感じで、なかなか聴いていて楽しいイヤホンとなりました。

 ただ、このケーブルの取り回しの悪さが殺人的でちょっと使い続けるかどうかは微妙な感じ…
f:id:kiliko3611:20180502102034j:image

・KZ ZS10

 新作を出すたびに話題になるKZの新作です。今回は1DD+4BAの構成で数千円で販売するという、利益はあるんですかとこちらが心配になってしまうイヤホンとなっています。また、今回はデザインも一新し、ZS5、ZS6のようなパクリ感はなく、KZもかなり気合が入っているようです。

 一方で音質はZST、ZS5、ZS6のようなわかりやすいドンシャリではなく、音場がそこそこ広く、自然な音質という感じです。かなり普通っぽい。あんまり普通っぽいので手放そうかと思ったのですが、先日にAvicci(合掌)のアルバムを聴いていたらかなりいい感じだったので使っていこうかと思っています。
f:id:kiliko3611:20180502102056j:image

Bose SoundSport Free Wireless headphones

・ELECOM EHP-DH1000A

 

到着待ち

・Hiby R6

 そろそろ来てくれてもいいのですが…

・TRINITY MASTER 6

 …

 

購入予定

 音楽を楽しむという意味ではヘッドフォンの方がイヤホンよりも俯瞰的なイメージなので、ちょっとヘッドフォンに軸足を移そうかと思っています。

 とりあえずはMDR-1Aと違うモニター系のヘッドフォンを物色中です。