ROSE BR7

BR5が国内でも正式販売されているROSE Technologyの新作です。BR5の上位機種かと思ったのですが、聴いた感じでは結構性格が違うかなと思っています。
あんまり意味はないですが、ショップから拾ってきたスペックは下記の通りです。
ドライバー BA型
ドライバー構成 7BA 
インピーダンス 14Ω
周波数特性 20-20000HZ
入力感度 108db/mw 


ROSEのイヤホンは今まで何度か購入しています。音質はかなり好みなのですが、何度も修理が必要になってショップに送り返すことがあったりして、品質に問題があるという印象です。また、アフターケアも万全とは言い難く、音が聴こえなくなったので送り返したら部品が無いので修理できないと言われたこともありました。また、MMCX部が陥没して自分で直したことも。
そんなこんなで今回も購入するつもりではなかったのですが、BA多ドラ機が手許に無いことと新しいロゴマークがかっこよかったのでついポチってしまいました。
f:id:kiliko3611:20180617225029j:image
利用したショップはPenon Audioです。注文は5月 日で発送は 日。いつも発送が早いショップですが、選択したWood Grain Redの在庫が無かったため時間がかかったようです。到着は 日。金額が一定額以上なので送料は別途支払わなくてDHLで発送されるため、発送さえされれば到着は速いです。

附属品はほぼいつも通り。以前に比べるとイヤーピースの種類と数が減ったかな。箱も少し小ぶりになったような気がします。
f:id:kiliko3611:20180617225126j:image

色はWood Grain Redを選んだのですが、思っていたよりブラウンに近いなと感じたのですが、写真に撮ると結構ちゃんと赤く見えますね。
f:id:kiliko3611:20180617225200j:image
f:id:kiliko3611:20180617225247j:image
筐体の形状はBR5 MKⅡと同じ感じで、ノズルがそこそこ長いです。ちょっと耳奥に入るので好きではありませんが、まぁ使っているうちに慣れるかなと。
音質は多ドラらしい厚みのある音で、ぱっと聴いて良さがわかりづらい感じがします。BR5 MKⅡの時は解像度の高さみたいなのが一聴して感じられる多ドラ機らしからぬ爽やか系だったので、また違う方向で音を作ってきたBR7は、ROSEのチャレンジ精神の現れでしょうか。
個人的に好きかどうかといえばあまり好きな音ではありませんし、あまりメタル/ハードロックには合わない気がします。あまりスピード感が要求されない楽曲に合うように思いますがどうでしょうかね。