Hotfi HF20

AliExpressのショップ、HotFi Earphone&Headphoneにて購入しました。価格は322ドルということで、日本円で35K円ぐらいです。オーダーしたのは7月12日で、到着は8月3日でした。発送はDHLを選択したので、発送されれば数日で届きますので、製作に半月程度かかった感じです。
ドライバー構成は片側10BA+1DDということであまり他に例が無い感じかなと思ったらEasyさんでありますね。700ドルぐらいするけど。こちらもあんまりレビュー等は見当たりません。Twitterでも重厚な音という感想があった程度です。

最近はSONY MDR-EX1000をメインに使って、ちょっと違う音を聴きたい時にセンカチイやKZ ZS5、6系のイヤホンを使う感じでマンネリ気味だったため、ちょっと変わったイヤホンはないかとAliExpressでいろいろ見ている時にこのHF20が目に留まった次第です。

www.aliexpress.com


HotFiは初めて使うショップだったのですが、以前に利用者とトラブルがあった時の対応が酷かったという話があったため、どうしようかと悩んでいたのですが、このイヤホンは他店で取り扱いが無いため、まぁ何かあって製品を手にできなくてもギリ諦めがつく値段かと思ってオーダーしました。対応は(今のところは)特に問題ないというより親切丁寧な感じでした。メッセージのレスポンスも早く、発送後は荷物の画像を見せていただき、安心して到着を待つことができました。あとは修理等の対応かなと思いますが、一年保証だし困ったら連絡してねと言われています。

HotFiのAliExpressの商品ページにあるHF20のスペックは下記の通りです。あまり中華イヤホンでスペックは気にしたことはありませんが…
Model: HF20 in ear earphone
Type: In-ear
Impedance: 35Ω
Headphone sensitivity:120dB
Frequency range: 5-30000 Hz
Driver type: 10BA+1DD per side

 

附属品はシンプルにケーブル、イヤーピースとペリカンケースです。フェイスプレート等のデザインはHCKのDZシリーズなどと同様に何点かのサンプルから選ぶ感じですが、面倒だったのでショップのページに掲載されているのと同じでとお願いしました。フェイスプレートは黒をベースにキラキラした感じで、それなりに美しいです。
f:id:kiliko3611:20180812080744j:image
f:id:kiliko3611:20180812080803j:image
f:id:kiliko3611:20180812080831j:image

 

筐体はクリアなのでドライバーや配線が見えるのですが、さすがに10BA+1DDを謳うだけのことはあるという感じでびっしりというかごちゃってるというか。BAドライバーは何を使っているのか刻印が見えるかなといろいろ試してみましたが、サイズの大きいそれに数字が見えた程度で、小型のドライバーは無刻印のようです。中華のハイブリッドイヤホンは写真を撮ろうとするとDDの磁力でくっつこうとするのですが、HF20ではそういうことはおきません。ちゃんとDDが入ってないのか不安に思ってしまうのは悪く考えすぎでしょうか。
f:id:kiliko3611:20180812080902j:image
f:id:kiliko3611:20180812080948j:image
また本体のMMCX端子の横にベントが開いています。

 

まずは附属のケーブル(取り回しも造りも悪くない感じ)で聴いてみます。イヤーピースは附属品は耳に合わなかったのでSpinFitで。
低域よりの厚みのある音です。高域が伸びる感じはありません。当然のこと刺さらない。
音場は狭くはありませんが、広がるとまではいかない。割と近い距離で鳴ってる感じ。ドライバー数的にも大きめの筐体ですが、装着感はいい感じです。
f:id:kiliko3611:20180812081032j:image

Briseのバランス用に交換してみたけど大きな変化は感じられません。 ちょっと低域が締まったかなというぐらい。
f:id:kiliko3611:20180812081100j:image

取り回しのいいKinboofiの16芯に交換してみます。もともと多くはない高域がさらに抑えられた感じでちょっと合わない気がします。ただ、取り回しの良さは抜群なので、Kinboofiのケーブルのまま鳴らし込みます。
f:id:kiliko3611:20180812081138j:image

 

約15時間ぐらい経過した感じではやはり大きな変化はありません。強いて言えば中域が出てきたかな。そのせいか古いPopsなんかでとてもつまんない音に感じる時があります。


鳴らし込み30時間経過。 やはり大きな変化は無し。現状の印象は低域強化されたROSE BR7という感じ。国内販売されてないので分かる人は少ないですが…。
高域がもう少し欲しいということで七福神商事の銀龍に交換。高域の伸びはそんなに感じられませんが、全体的に音が整った感じがします。この時点で60時間ぐらい鳴らしています。
f:id:kiliko3611:20180812081220j:image

中華の多ドライヤホンの常として200時間はエージングしてねということなので、もうしばらく鳴らしてみたいと思います。