BGVP DMG

BGVPのイヤホンは、一部は中国製のイヤホンやDAP等の国内正規代理店をされている伊藤屋国際さんが扱われているものもあるようですが、こちらのDMGは海外通販かAmazonのセラーから購入する形になります。AliExpressで購入しても140ドル前後なので、余程の値引きが無い限りAmazonで買う方がいいかなと思います。
BGVPは多数のイヤホンを製作しているようですが、Facebookを見ていると、今の売りはこのDMGとBA5のDM6のようです。特にDM6はカスタム化も可能なようですね。
附属品はケーブル、イヤーピースが2種、ケースとクリップに加えて交換用のフィルターが2種類になります。
f:id:kiliko3611:20180830233814j:image
f:id:kiliko3611:20180830233834j:image
f:id:kiliko3611:20180830233849j:image
f:id:kiliko3611:20180830233903j:image

4BA+2DDにしては筐体は小さく感じます。三色の中からブルーを選択。
f:id:kiliko3611:20180830233922j:image
f:id:kiliko3611:20180830233937j:image
f:id:kiliko3611:20180830234053j:image
f:id:kiliko3611:20180830234110j:image
附属のケーブルは5N OCC SILVER PLATED MIXED MMCX AUDIO CABLEだそうです。質感も音も悪くない感じです。


DMGのスペックは下記のとおりです。
TECHNICAL SPECS: DMG IEMs features four balanced-armature drivers and two dynanic drivers and a 4-way passive crossover, with 110 dB @ 1mW sensitivity, 15Hz - 45kHz frequency response, and an impedance of 18 ohms @ 1kHz, Detachable 1.2 m (3.9') cable, with MMCX connectors at the headphones, offers exceptional durability and optimized audio performance.
使用されているBAは、中・高域が10006、超高域が31736で、いずれもBAドライバーにBGVPのマークが付いているのですが、それぞれ既製品を真似た独自ドライバーなんでしょうかね。またDDの方もグラフェンにチタンと言葉だけではてんこ盛りな感じです。
とりあえず附属のケーブルとイヤーピースMサイズで聴いてみます。
箱出し直後から、非常に明瞭で高域も低域も過不足無く聴こえ、音が詰まった感じもなく、そこそこに広がる感じもあって合格な感じです。ある意味、面白くないぐらい優等生な感じ。
ケーブルを交換してもあまり大きく変化はしないように思います。ケーブルはいつも通り耳掛け部がフリーな方が好きなので、kinboofiの16芯に交換しています。こちらのケーブルはやや低域寄りな印象があるのですが、相性は悪くはないと思います。イヤーピースは最近また使う機会が多いSpinFitは軸の径が合わないみたいでゆるゆるで使えないため、RHAのを使っていますが、個人的にはもう少しボーカルを下げたいのでいろいろ試行錯誤してみる予定です。

 

気を取り直して?フィルターをチェンジしてみます。本体カラーと同色のが標準、シルバー(グレーにしか見えない)は高域、ゴールドが低域のようです。
ERGONOMIC DESIGN : for incredibly comfortable wearing and superior noise isolation experience. Three different styles sound impression available by change the nozzles, Black Nozzle for Balanced sound, Gold Nozzle for Strong Bass like Pop DJ, Silver Nozzle for detailed treble like Vocals.
f:id:kiliko3611:20180830234138j:image
僕の耳がダメすぎるのかもしれませんが、どうもこの説明通りに聴こえません。標準タイプが一番キラキラしてドンシャリに、シルバーは落ち着いた感じでメリハリに欠け、ゴールドは一番中庸という感じに聴こえるのですが…
もうちょっといろいろ聴き込んでみたいと思います。