Yinyoo V2

日本では(というか自分のTwitterのTL上では)HCK Earphonesと勢力を二分するEasy Earphonesが猛プッシュ中のダイナミックドライバーのイヤホンです。

価格はAmazonで5,800円ということですので、低価格よりちょっと上という感じでしょうか。ちなみにEasyさんから2018年中に使用可能なV2の割引コードをいただいており、WH9UMVTXとAmazonのレジで入力していただくと1,200円の割引が受けられます。

私自身はAliExpressからの入手になりますので、定価は49ドル、注文が10月31日、到着が11月8日と一週間以上かかっていますので(これでもチャイナポストなら早いほうだと思いますが)、価格や保証を含めてAmazonで購入する方が良いかと思います。

ja.aliexpress.com

このV2は米国産のデュアルダイヤフラム・ダイナミックドライバーを使い、アルミニウム合金のオリジナルなデザインの筐体とかなり力が入っているようです。

パッケージは今までと違う雰囲気でレトロ感が。
f:id:kiliko3611:20181111203442j:image

 

附属品は必要にして十分な感じです。価格の割りにしっかりしたイヤホンケースが附属。
f:id:kiliko3611:20181111203526j:image

イヤホン本体。噴水みたいなYinyooのマークのところがベントになっています。ステムはやや太めですが、だいたいのものが使えるかと思います。常用しているRHAのイヤーピースは少し力を込めれば嵌りました。
f:id:kiliko3611:20181111220046j:image
f:id:kiliko3611:20181111220100j:image

装着感もケーブルを垂らしても、耳掛けにしても耳への収まりもいい感じです。遮音性は悪くないと思いますが、ベントもある関係で音漏れは無くは無いと思います。

ケーブルは銀メッキ銅線だと思いますが、作りもしっかりしていて、取り回しも良好です。
f:id:kiliko3611:20181111203622j:image

 

箱出しでぱっと聴いた感じでは、最近の流行の高域寄りで高解像度でござい、という音ではなく、どっしりとした低音が印象的です。とりあえず30時間ほど通常の音量で音楽を鳴らしてエージングしてみました。

まずは附属のイヤーピース、ケーブルで聴いてみます。箱出し直後に比べてやや低域が締まった気がしますが、基本的に大きく音が変わったという印象は受けません。

中低域~中域がメインで、かなり低域寄りのイヤホンです。高域も必要な量は出ていると思いますが、伸びる感じはありません。本当に必要な量だけ、という感じです。

低域も深いところは出ていないかと思いますが、Michael JacsonやAviciiを聴いて低域が足りないとは感じません。そこそこの質の低域が量感たっぷりという感じですかね。

上記ではぼわぼわした音で聴くに耐えないとイメージされるかもしれませんが、中域がしっかり出ているので、だいたいの曲では特に不満を感じることなく迫力ある音楽を楽しめるかと思います。

Primal FearやHammerfallあたりのパワーメタルを聴くと、ちょっとごちゃついてしまう時がありますが、特に解像度は低いとは感じません。音場は広いとは思いませんが、窮屈さを感じることもありません。

気になる点は無くもありませんが、このあたりは聴き続けると気にならなくなってきますし、また更なるエージングで解消してくれることを期待しています。

イヤーピースを常用しているRHAのものに交換すると、濃密な感じが少し減少します。それはこのイヤホンのキャラクターに反するかもしれませんが聴きやすくなることは確かだと思います。

次にケーブルを同じYinyooのYYX4750のバランス接続用に交換してみました。音場が広がり、やや全体的に薄くなったかなという印象はありますが、大きく変わる感じではありません。附属のケーブルがそこそこの品質のようで、特にリケーブルは必須ではないかと思います。

 

このV2で曲をいろいろと聴いていて思い出したのがKOSS Porta Pro。あっちは半開放型のヘッドフォンなので比較するのは変かもしれませんが、高域がとか低域がとかではなくて、音楽を楽しく聴けるかどうかという基準で考えれば、このV2は及第点だと思います。このイヤホンだけでクラシックから歌謡曲まで、といったようなオールマイティな使い方はできませんが、いろんな音質を楽しむローテーションの一本に入れようという気には十分にさせてくれる品質は確保できているのではないでしょうか。

 

Easy EarphonesさんというかYinyooさんには今後もV2の音質をブラッシュアップしたものか、または全く違うキャラクターのイヤホンなどこれからもお願いしたいものです。

 

できればV2と同価格程度で。