KZ ZSN

ZSNってガンダムモビルスーツの型番みたい、デザインも何やらユニコーンガンダムのデストロイモード時の装甲っぽいと思ったり思わなかったり。

 

購入はHCK EarphonesからAliExpressでの購入です。価格は18ドル。日本円では2,100円程度ですね。10月26日にオーダーして発送は30日、到着は11月11日でした。チャイナポストでは標準的な日数での到着です。

www.aliexpress.com

KZのホームページは下記の通りです。このZSNは見当たらないような。

www.kzacoustics.com

Amazonでは2,500円程度と少し高くなりますが、到着も早いですし、保証等も安心なのでそちらの方がいいかも。

KZの製品にはその開発・販売スピードから少し以前からついていけなくなっているのですが、ZSNは評判も良く、デザインも好みだったので購入してみました。

 

パッケージや附属品はいつものKZです。
f:id:kiliko3611:20181117091016j:image
f:id:kiliko3611:20181117091049j:image

ケーブルが以前のゴムゴムしいのとちょっと変わったようです。
f:id:kiliko3611:20181117091107j:image

最大の変化は2pin端子がqdcタイプとなったこと。今までのケーブルが使えなくなるわけではありませんが、ちょっと確認が必要かもしれません。

一方で今までは選択が限られたqdc用のケーブルが低価格化するかもしれません。
f:id:kiliko3611:20181117091138j:image

三種類のカラバリからブラックを選択しました。ZSNはフェイスプレート、ステムが金属製なのですが、カラーによってステムの材質が違うそうです。 
f:id:kiliko3611:20181117091200j:image

最近は多ドラ化が進むKZのイヤホンですが、こちらは1BA+1DDです。箱出し直後の音は最近の中華多ドラのすっきりした軽ドンシャリではなく、ダイナミックドライバーが主張する感じです。期待を込めて約100時間、ピンクノイズや通常の音量で普段聞いているような曲を鳴らし続けてみました。

 

イヤーピースを常用しているRHAに、ケーブルをTRN V80でも使用したミックス線、TRX4791に交換してみました。このケーブルは高域を伸ばす感じで、ZSNも見事な?ドンシャリイヤホンになってしまいました。

このイヤホンの売りは新しいダイナミックドライバーにあると思いますので、それを活かすケーブルの方がいいと思います。

装着感はしばらくは大丈夫なんですが、金属製のフェイスプレートの縁の処理が甘い個体なのか、しばらくすると痛みを感じました。ZS5、ZS6も個人的に装着に難がありましたが、こちらも同様で、お蔵入りになりそうな気配です。