MOON AUDIO SILVER DRAGON V2 vs BLACK DRAGON V2

JH Audio ROXANNE Universal Fitのケーブルとして10月に購入したMOON AUDIOのSilver Dragon V2ですが、ちょっと高域・中域はいい感じなんですが、低域が過度に感じることがあり、曲によっては解像感や音場はやや劣るものの標準のケーブルの方が聴き易く感じることがあるため、Silver Dragonと標準ケーブルの間を取ってということでBlack Dragon V2を購入してみました。

注文は12月3日、発送連絡が 日に来て到着は 日です。今回も発送はFedexですので、本体価格200ドル+5ドル(2.5mmバランスケーブル)+送料33.91ドルで合計238.91ドルで28K円程度です。

www.moon-audio.com

www.moon-audio.com

 
f:id:kiliko3611:20181223155023j:image

附属ケーブル、Black Dragon、Silver Dragonを並べてみました。
f:id:kiliko3611:20181223155113j:image

附属ケーブルとBlack Dragonです。
f:id:kiliko3611:20181223155244j:image

Black DragonとSilver Dragonです。
f:id:kiliko3611:20181223155304j:image

左から附属ケーブル、Black Dragon、Silver Dragonです。
f:id:kiliko3611:20181223155142j:image
f:id:kiliko3611:20181223155219j:image

 Silver Dragonは明らかに見た目が違うので線材も違うのかなと思いますが、Black Dragonと標準のケーブルは見た感じも触った感じもあまり違いがわかりません。編み方が細かくなってるぐらいですが、メーカーサイト等によると線材も違うらしいです。

 プラグはなぜかSilver Dragonのプラグが一番貧相に見える感じです。

 

音質はキツめのSinver Dragon、柔らかめのBlack Dragonという感じで、それぞれが銀線っぽい、銅線っぽいイメージです。中域から高域にかけてはさほど違いは感じませんが、低域に差を感じます。

柔らかく拡がるBlack Dragonと深く沈むSilver Dragonなんですが、量的にはBlack Dragonの方が低音は多いはずなのに、耳にはSilver Dragonの方が低域を強く感じます。名称というか見たままの印象です。

価格的には150ドルの違いはありますが、どちらが良い悪いではなく、どちらのケーブルを選ぶかは、使っているDAP、聴く曲のジャンル、そして何よりJH Audioのどの機種を使っているか、そして自身がどんな音を好むかによるのだと思います。

 

個人的にはどちらのケーブルでもROXANNEで低音調整をフルテンにしてしばらく使ってみましたが、ちょっとROXANNEらしさが失われるようにも感じますので悩むところなんですが、Silver Dragonを選択しました。