Echobox Nomad N1 IEM

Massdropにてかなりお安く入手。オーダーは1月27日で発送は2月6日、到着は18日でした。DHL eCommerceはチャイナポスト並みに日数がかかりますね。価格は送料込みで155.13ドル、日本円で18,000円弱というところです。

個人的によくあるパターンですが、Nomad N1も二回目の入手で、2017年7月にEchoboxのオンラインショップから購入しました。特に音質的に不満は無かったにもかかわらず手放したのは、イヤホンがたくさんあって使う機会が無かったからのように記憶しています。

kiliko3611.hatenablog.com

発売からそれなりに日数が経っていますが、いまのところ国内販売の話は聞かないので、このまま知る人ぞ知るイヤホンになってしまうのかもしれません。

パッケージや附属品は前回と同様ですが、筐体がぱっと見た感じでカラーが変化しています。よりキラキラしたシルバーの筐体に。個人的には落ち着いた前の雰囲気の方が空きなのですが、カラーだけではなく、音質も変化しているらしくて、ニューバージョンの方がバランスの取れた音質だそうです。

 

パッケージ。
f:id:kiliko3611:20190222173947j:image
f:id:kiliko3611:20190222174003j:image
f:id:kiliko3611:20190222174023j:image

附属品。ケーブルは音質は悪くはありませんがMic付きなので精神衛生上使用していません。
f:id:kiliko3611:20190222174044j:image
f:id:kiliko3611:20190222174100j:image

筐体。ズッシリと重量感があります。
f:id:kiliko3611:20190222174118j:image
f:id:kiliko3611:20190222174135j:image

イヤーピースはRHAのデュアル・デンシティシリコンイヤーピースのMサイズを使っています。装着感は申し分なく、少々動いてもずれることもありません。パッケージにはカスタムイヤーピースの案内も同封されていましたが、必要性を感じない装着感です。

音質は硬質、明瞭、伸びる高域と締まった低音、良い意味で究極のドンシャリイヤホンだと思っています。スッキリしていますが中低域に厚みも感じられ、私の好物のHR/HMにはぴったりです。

 

Nomad N1の特色のひとつにフィルターを交換できる、というのがありますが、割とわかりやすく、変化がはっきりとしているように思います。

購入時に装着されているシルバーは低音増、ブラックはバランスが良いノーマルタイプ、レッドは高域を強化するように思います。音質は既にいろんなところでレビューがあるように、超高解像度、深く締まった低域と硬めの音質、曲を選ぶかもしれませんが、大好きな音質です。まぁジャズやクラシック系には合わないのでは、という印象です。
f:id:kiliko3611:20190222174203j:image

 フィルターの選択に関しては悩むところで、ブラックのオールマイティな音を選ぶか、曲によってはどハマリするレッドにするか。イメージとしてはブラックとレッドの中間あたりを期待したいので、ケーブル交換をちょっといろいろ試してみます。

 Yinyoo YYX4810、単結晶銅4芯ケーブル。レッドフィルターでも刺さりは感じられず、適度な中低域の太さも感じられます。曲によってはもうちょい高域の煌めきが欲しい気もしますが。
f:id:kiliko3611:20190302082113j:image

NICEHCK CY1、純銀8芯ケーブル。曲によってはちょっと線が細く感じる気もしますが悪くはないです。
f:id:kiliko3611:20190302082044j:image

Yinyoo YYX4744。OFC8芯ケーブル。派手になります。ちょっと派手すぎて落ち着きませんね。
f:id:kiliko3611:20190302082029j:image

ということでYYX4810、レッドフィルターで使っています。今後も組み合わせをいろいろ試していきたいと思います。

RHA イヤーピースセット 7ペア 全モデル対応 271204 【国内正規品】

RHA イヤーピースセット 7ペア 全モデル対応 271204 【国内正規品】