TANCHJIM Oxygen

タンジジム オキシジェンです。12月のポタフェスで七福神商事さんのブースで試聴機が用意され、多くの方が称賛されていたこともあり、発売時は一時は品切れになっていたイヤホンです。なぜか私はポタフェスの時は試聴しておらず、今回は未試聴のまま購入しました。

Penon Audioでも取扱がありますが、今回は七福神商事から購入しました。また合わせて専用アップグレードケーブルも注文してみました。TFZ NO.3 Tiのアップグレードケーブルが非常に良かったため、他社のケーブルを合わすより用意されているものを合わせる方がいいのかと思って。

www.tsh-corp.jp

www.tsh-corp.jp

パッケージ。
f:id:kiliko3611:20190420160206j:image
f:id:kiliko3611:20190420160229j:image

附属品はイヤーピース、ケーブル二種(一つはリモコン付き)等です。また謎のバッジのようなものもあります。
f:id:kiliko3611:20190420160257j:image
f:id:kiliko3611:20190420160313j:image
f:id:kiliko3611:20190420160345j:image

イヤホン本体はステンレス製ということで適度な重みがあります。装着感に影響があるほどでは無いかと思います。
f:id:kiliko3611:20190420160400j:image
f:id:kiliko3611:20190420160415j:image

 

まずは附属のケーブル、イヤーピースで聴いてみます。使用するDAPはAK70 MKⅡです。
f:id:kiliko3611:20190420160431j:image

非常にすっきりとした中高域寄りというのが第一印象です。また、以前にレビューしたTFZ NO.3 Tiと比べるためか、ボーカルが近く感じます。

 

アップグレードケーブルに早々に交換してみます。こちらは2.5mmバランス接続仕様を選択したので、単純に附属のケーブルと比較できないかもしれません。やや太めですが取り回しもよく、またイヤホン本体の色と揃って見た目もいい感じです。
f:id:kiliko3611:20190420160450j:image
f:id:kiliko3611:20190420160504j:image
f:id:kiliko3611:20190420160522j:image

ボーカルが近く中高域寄りという傾向はそのままで音に厚みが出たように感じます。個人的にはこの組み合わせで使っていきたいと思います。以前から使用しているNOMAD、NO.3 Tiともまた傾向が違うので使い分けも可能ではないでしょうか。