smabat ST-10

smabat ST-10は15.4mmと比較的口径の大きいチタン製ドライバーを使用したインナーイヤー型のイヤホンです。インナーイヤー型のイヤホンは以前にROSE MojitoやHCK EBXなど購入してみましたが、音質はいずれも気に入ってはいたのですが装着感がしっくりこないため長く使用することができませんでした。このイヤホンはインナーイヤー型にしては珍しく耳掛け式となっているため、うまく装着できるのではと期待して購入してみました。インナーイヤー型は外出時には使いづらいですが、カナル型とは違う良さがありますのでお気に入りを一つは持っておきたいもので。

購入はAmazonのNICEHCKのストアから。価格は11,500円です。AliExpressではこれを書いている時点ではセール中のため81.84ドルですが、通常価格は132ドルとなっています。入手できるまでにかかる日数や保証等を考えるとAmazonで購入するほうが良いように思います。

Amazonのリンクがうまく貼れないので後日に修正する予定です。下記はAliExpressのリンクとなります。
www.aliexpress.com

パッケージ。
f:id:kiliko3611:20190507092325j:image
f:id:kiliko3611:20190507092341j:image

附属品。
f:id:kiliko3611:20190507092358j:image

ショップのページの画像では筐体がグリーンに見えますが、実物はもう少しグレーっぽい感じです。
f:id:kiliko3611:20190507092417j:image
f:id:kiliko3611:20190507092436j:image
f:id:kiliko3611:20190507092455j:image

装着感は予想通り耳掛け式なため、インナーイヤー型のちゃんと装着できているかどうかの不安があまりありません。少々頭を振ってもずれることなく安定しています。イヤホンを安定させるためにイヤーチップを使用する必要もありません。快適です。筐体が金属製なので季節によってはひんやりしますが。
f:id:kiliko3611:20190507092519j:image
f:id:kiliko3611:20190507092536j:image

いつもどおりAK70 MKⅡを使って聴いていきます。附属品のケーブルを使用するため3.5mmアンバランス接続になります。

すっきりとしていてインナーイヤー型ならではの開放的な音質です。高域寄りだとは思いますが低域もしっかりと聴こえますが膨らまず締まっており目立つことはありません。人によっては物足りなさを感じるかもしれません。

金属製の筐体ということもあってか音質は硬めなので曲によっては合う合わないはあるかと思いますが、特にスピード感のあるキレが要求される曲にはぴったりかと。ボーカルは自然な距離だと思いますが、耳元で聴こえないとという方には少々不満が出るかもしれません。

ケーブルが着脱式なので手元にあるMMCX対応のケーブルでリケーブルしてみました。使用したのはKinboofi KBF4725という8芯銀メッキケーブルです。プラグは2.5mmバランス接続用です。ケーブルのためかバランス接続のためかはわかりませんが、全体的に派手になって音も近くで聴こえるように感じます。やや粗さも感じてしまいますのでこのあたりは好き嫌いだと思います。
f:id:kiliko3611:20190507092550j:image

続いて試したのはYinyoo YYX4744。こちらもプラグは2.5mmです。高域も伸びますが低域がよりしっかりと聴こえます。個人的に好きな音です。
f:id:kiliko3611:20190507092604j:image

さらにいろいろと試してみたいと思います。