Rose Cappuccino 2+2C

新年となりました。拙いブログではありますが、本年もぼちぼちとやっていきたいと思います。お手隙の時にでもご覧いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 

このエントリーは昨年末に書いていて、アップし忘れていたものです。

もう絶賛の嵐、という感じだったのですが、最初から不安だった左側がやはり怪しかったみたいで、接触不良となりました。音がでなくなるのではなく、小さくなってしまう状態になりました。

結果、休み明けにHCKさんに送り返します。HCKさんからは“Don't worry,Old Friend”という力強い?お言葉をいただいているので、なんとかしてくれると期待しております。

ちょっと残念な状態ですが、まぁ音や外観の評価は変わるものではないので、とりあえずそのまま掲載させていただきます。

 

注文を検討中の方がおられたら、MMCXではなく2pinを選んだ方がいいかもしれません、選択可能なので。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

中華イヤホンです。毎度おなじみのNiceHCK Audio Store@hckexinから購入しました。最近の円安傾向で、購入価格は割り引いていただいて35K円ぐらいなので、中華イヤホンとしては安くないと思います。その後も円安が続いていますので、今はまた変っているかもしれません。

www.aliexpress.comRoseのイヤホンは、以前に3D-7という1DD1BA1DD2BA(ご指摘いただき訂正させていただきました。ずっと1DD2BAと思ってました、値段的に…やはりROSEはちょっと高い…)のイヤホンを購入したことがあります。とてもシェルがきれいで、小ぶりで耳の収まりがいいイヤホンだったのですが、音は悪くないものの、特にこれといった特徴が無いように思ったので手放してしまいました。このCappuccinoも以前からあった機種なんですが、デザインがウッドパネルを使ってリファインされて美しくなり、またチューニング・スイッチが追加されています。このスイッチはオフがClasiccal、オンがPop Vocalと設定されています。

 

附属品はケース、イヤーチップ各種にケーブルです。ケーブルは交換可能で、注文時に2pinかMMCXかを連絡することによって選択可能です。今回は使いたいケーブルがあったのでMMCXでお願いしたのですが…我が家にやってきたCappuccinoはこのケーブルが不良で、装着することができませんでした。このあたりは中華らしいですね。国産でこれぐらいの価格のものならもう少ししっかりと管理できているのでしょうけどね。まぁ今回は同時にバランス用ケーブルをHCKさんに注文してたので無問題です。

 

Cappuccinoはその名前通り2DD2BAの構成ですが、そうは感じさせないこぶりな筐体です。おかげで耳の収まりがよく、この時期の外出時にニットを被ってもイヤホンへの圧迫が無いため音質への変化があまりないというメリットがあります。デザインは大変美しく、新しくなったRoseのロゴも相まって、所有欲を満たしてくれます。

 

音質については先述のとおりバランス用のケーブルでの感想ということをご理解ください。ちなみにケーブルはMMCX Cable 2.5mm Balanced 7N Single Crystal Copper Plated Silver Cableという長ったらしい名前で、見た目がどっかで見たようなデザインですが、取り回しに難があるものの、なかなか良い感じです。ちなみに価格は割り引いていただいて8K円強です。

 

今まで2BA+2DDのイヤホンはUnique Melody MAVIS、Super Audio 2BA+2DD、TRINITY AUDIO PHANTOM MASTER 4と使ってきましたが、このCappuccinoはまさしく2DD!という感じで、質量ともたっぷりの低音に、きれいな高音が寄り添っている印象です。私の好きな女性ボーカルのメタルはもちろん、映画やゲームのO.S.T.にもばっちり合い、何を聴いても楽しいです。まだ10時間程度の使用ですので、これから印象が変わるかもしれませんが、この低音が減ったりはしてほしくないと祈っています。

チューニング・スイッチをオンにすると低音が少し抑えられ、高域が出てくる感じです。でもまだまだ低音が強いですけどね。普段はオフにしています。

 

2016年のベストはPM4と思っていたのですが、最後の最後に大当たりでした。また経過報告をさせていただきたいと思います。

f:id:kiliko3611:20161231032034j:image