閑話休題 なぜそれを手放したのか 其の壱

基本的に月末に書いているその時点での所有機種を見てもらえばわかるように、いろいろと買っては手放す、また同じ物を何度も買っては手放すという愚行を犯す日々だったりします。できれば気に入った機種をじっくりと使いたいとは思っていますが。

 

資金のやりくりという側面もありますが、あまり物をたくさん持ちたくないという気持ちになることが多く、一方で新しもの好きだったりするため、その相反する欲望のせめぎ合いの結果といったところでしょうか。まぁ今後の自分の指針になるかどうかはわかりませんが、なぜ手放したかを忘れないうちに書いておこうかなぁというのが今回のエントリーの趣旨です。

 

  • Massdrop✕Noble X…装着感が悪く、音も思いの外スッキリしすぎ
  • Fiio X5 3rd RED…音がキツくかんじられた
  • ALO RX…高音の伸びに不満が
  • SIMGOT EN700BASS RED…イヤホンが多すぎて使い所に困ったため
  • intime 碧 Antique…同上
  • iBasso PB3 Mockingbird…所有しているDAPバランスアウトがあるにもかかわらず、合わせて使うのはどうかと思ったため
  • NiceHCK DZ-2BA…イヤホンが多すぎて使い所に困ったため
  • Astell & Kern AK120…複数のDAPはいらないかなと錯覚したため
  • GLOVE AUDIO THE GLOVE A1…AK120を手放すなら必然的に…
  • Unique Melody MAVERICK Ⅱ…良い音だけどメジャー過ぎて…あと高く売れるから
  • Unique Melody MAVIS Ⅱ…デザインはすごく好きだけど中華のハイブリッドと比較してそこまでいい音とも思えず…
  • Unique Melody MERLIN V2…高域にやや不満が
  • NiceHCK DZ9…低域にやや不満が
  • iBasso DX200…持ってる人が増えたので僕が持ってなくてもいいかなと思って…
  • NiceHCK DZ8…いいけどちょっとフラット過ぎという感じで
  • aune M1s…DAPを使い分けるのは僕には無理だった
  • Trasam HA2-Pro Extream Version…パワフルだけどこの頃はあまり自分でオペアンプを替えて楽しむというのが面倒に思えたので
  • Astell & Kern AK70 BLACK…音質が緩く感じられたので
  • TRINITY AUDIO PHANTOM MASTER 4…装着感がいまいちに感じたので
  • NiceHCK DZ7…スッキリしすぎて低音に不満が
  • MaGaosi K3…この頃はイヤホンが増えすぎて使い分けできなかったため
  • LZ LZ-A4…日本で発売が始まってそこそこの価格で売れたので
  • Whizzer A15…同上
  • DZAT DH-10…積極的に使うシーンが無かったため
  • VE MONK Plus…インナーイヤホンを使うシチュエーションが無かったので
  • Klipsch XR8i…うまく装着できなかったため
  • JH Audio TriFi…予想より普通に音が良かったので
  • MusicMaker Tomahawk…VE MONK Plusを注文したので、インナーイヤホンは2つもいらないと思ったため
  • iBasso IT03…FORSTENIとの比較ができたので
  • Oriolus FORSTENI…IT03との比較ができたので
  • ROSE Cappuccino 2+2C…すごい好きな音だけど、ちょっと修理に出したりして熱が冷めた
  • CampFire Audio LYRA Ⅱ…かなりお気に入りの音だったけど高く売れそうだったので
  • Fiio X5 3rd TITAN…iBasso DX200を入手したため出番が無くなった
  • ALO CONTINNENTAL V5…同上
  • DZAT DT-05…長時間のエージング後も篭もりが無くならなかったので
  • Unique Melody MAVERICK+…この頃はROSE Cuppcciniにノックアウトされていて、他のイヤホンはいらない状態だったため
  • iBasso DX90J…Fiio X5 3rdを入手したため出番が無くなったため

たぶん、今年になってから手放したのはこれぐらいかな…我ながら頭の悪さを痛感します…反省反省。

ただ、上記の中でもROSE Cuppuccino 2+2CとMaGaosi K3、LZ-A4あたりはもう一度買おうかなと今でも思ったりします。