Venture Electronics&aune audio JAPAN Review Tour 2017

Twitterでお世話になっているREVさん@forREV が調整役をされておられるVenture Electronics&aune audio JAPAN Review Tour 2017に参加させていただきました。

f:id:kiliko3611:20170905065802j:plain

この催し自体については下記のREVさんのブログ記事をご覧ください。

blog.livedoor.jp

こうして興味のあるイヤホン、DAPをまとめて聴く機会を設けていただいた代理店さん、REVさん、ありがとうございます。

 

DAPのaune M1sは以前に所有していました。音質や使い勝手には満足していたのですが、アートワークが見ることができないため、ちょっと寂しいなぁということで手放してしまいました。

kiliko3611.hatenablog.com

レビュー対象のイヤホンを聴く前に日頃使用しているNOMAD N1で聴いてみましたが、以前の印象と同様に、高域がきれいで音場もそこそこ拡がるイメージです。個人的にはもう少し低域が欲しいと思わなくもありません。ただ、起動が早くてすぐに音楽が聴けるのはいいですね。

あとフィルタ設定がFAST、SLOW、MPと三段階に変更できますが、私が好んで聴くハードロック/メタルでは大きく変化を感じられなかったので気分的にFASTで聴いています。

 

MOMK PLUS Standard Edition Balance 2.5 TRES

まずはパッドを付けた状態で聴いてみます。

見晴らし、拡がる感じがあり、低域もしっかり出ているので、メタルも迫力がある感じで聴くことができます。

低域が強く感じるのに比べ、高域はやや弱く、ボーカルもやや埋もれる気がします。

解像感はあまり感じませんが、これで十分と思わせる音質ですね。インナーイヤータイプのイメージとは違いますね。

パッドを外すと、すっきりして音が近づく感じです。低域が減って聴きやすくなりました。

f:id:kiliko3611:20170908115119j:plain

 

MOMK PLUS Espresso edition Balance 2.5 TRES

こちらのイヤホンは以前に購入しました。この機種を選んだ理由はカラーが好みだったからです。

kiliko3611.hatenablog.com

今は僕が購入した時より少し価格も下がっているようです。Standard Editionとはケーブルが変っただけでしょうか。

音の数が多いとややごちゃつく感じで、Standard Editionと較べて、高域寄りのaune M1sでも低音が多いと感じます。このあたりは以前に所有していた時の印象とあまり変わりません。

音場は広く、ボーカルは近くもなく遠くもない感じでなかなか好みです。

パッドを外すとやはりStandard Esitionの時と同じ感じで、ボーカルも含めて音が近くなりますが、基本的な印象は変わりませんかね。

いずれにしてもどちらももう少し高域が欲しくなるので、変換ケーブルで3.5mmシングルアウトで聴いてみると、低域がやや大人しくなりぐっと聴きやすくなります。

f:id:kiliko3611:20170908115601j:plain

 

ASURA Balance 2.5 TRES

こちらはMONKとは違い、パッドを付けたままでも音が近く、曲によってはややごちゃつく感じはありますが、高域がかなり出ているため、解像感を感じます。

割と今までのインナーイヤータイプのイメージに近い音だと思います。

f:id:kiliko3611:20170908114808j:plain

 

ZEN 2.0 Standard Edition Balance 2.5 TRES

他の機種と比べて全域がそこそこの音ということでかなり聴きやすいです。まぁ特徴がないとも言えるますね。

ボーカルはやや遠い感じで、メタルでは埋もれる感じもします。上記の機種に比べると音場はややせまいかな。

f:id:kiliko3611:20170908115329j:plain

 

DUKEシリーズを聴くことにします。どちらも見た目がまんま一緒ですね。左右の区別がつかないのは困ったものです。デザイン的にfinalのFなんちゃらに似ているように思いますが気のせいかな。かなり小型なので装着感も悪くありません。やはりインナーイヤータイプに慣れていないこともあり、カナル型のイヤホンはほっとしますね。

 

DUKE Balance 2.5 TRES

高域が強く、曲によってはシャリついてキツく感じます。ボーカルはそこそこ近いですね。

f:id:kiliko3611:20170908114655j:plain

 

DUKE alternative edition Balance 2.5 TRES

ノーマルタイプに比べると、音場がやや広くなりました。その代わりにボーカルも遠くなったようです。

高域がメインなのは変わりませんが、やや大人しくなって聴きやすいですが、ちょっと普通のイヤホンっぽくなってしまったようです。

f:id:kiliko3611:20170908114901j:plain

 

一度にいろいろ聴くと混乱してトンチンカンな感想になってしまっている部分もあるかと思います。また第一印象に近いので、使い続けるとまた違う感想を持つかもしれません。この中で買うとしたら、やはりMONK PLUS Standard Editionですかね。

 

ただ、個人的には、インナーイヤータイプのイヤホンはどうも使い所が難しくて、なかなか購入には至りません。外出時は音漏れ等で使いづらいし、自宅で音楽を聴く時は基本的にスピーカーなので。夜間に大きい音で聴けない時ぐらいですかね、シチュエーションとしては。

 

参考にならないようにも思いますが、まずは今回のReviw Tourの参加報告でした。