Acoustune様からいろいろお借りしましたm(_ _)m

魅力的なダイナミックドライバのイヤホンを展開されているAcoustune様から、現行機種を一通りお借りすることができましたのでレビューさせていただきます。


HS1551CUとHS1501ALは名古屋のポタフェスで聴かせていただき、HS1004は以前に試聴機をお借りして、当ブログで記事にさせていただきました。初試聴となるのはHS1005だけとなります。以前に試聴した機種は違う感想になってるかもしれませんが、DAPが変わっていたり、体調や気分による差だと思っていただければありがたいです。

kiliko3611.hatenablog.com

試聴に使用したDAPは3.5mmシングルアウト及び2.5mmバランスアウトはiBasso DX200、4.4mmバランスアウトはSONY NW-ZX300を使用しています。
試聴に使った曲はいつもと同じで下記の通りです。
・I.G.Y./Donald Fagan(16bit/44.1kHz)
十戒1984) 30th anniversary mix/中森明菜(24bit/96.0kHz)
・金田 KANEDA Symphonnic Suite AKIRA 2016/芸能山城組(24bit/192.0kHz)
・April Rain/Delain(16bit/44.1kHz)
各機種のスペックについては下記のメーカーHPをご覧いただきますようお願いいたします。

http://acoustune.com/products/#HS1501-HS1551

 

Acoustune HS1501AL
カラーはグランブルー✕シルバーです。
附属の二段フランジで聴いています。低音にやや膨らみを感じますが、曇っているとまでは思いません。特に深い低音とは感じませんが、悪くはない感じです。高音はきつくなく、過不足はないかな。音の拡がり、ボーカルの距離も適度で、これだけを聴いていれば特に不満の無い音というところでしょうか。
一言で言えば、ウォーム系で聴き疲れしない感じ、低域よりで重心は低い、というところでしょうか。
ケーブルを2.5mmバランス接続用に変えてみます。
思っていたより変化を感じられません。強いて言えば、低音がやや深くなって、分離感が強まる感じでしょうか。
次に4.4mmバランス接続用に変えてみます。
こちらはずいぶんと大人しくなる感じです。解像度が上ったような気がしますが、メタルを聴くのには向いていない感じかも。
f:id:kiliko3611:20180114215146j:image

 

Acoustune HS1551CU
カラーリングはバーガンディ✕ゴールドです。
こちらも二段フランジで試聴しています。1501ALに比べると、低域の量も増えたが深くもなった感じで、1501ALに較べても低域寄りな感じです。高域や他の音の拡がりなどはあまり違いがないかな。
2.5mmバランス接続にすると膨らんでいた低音が締まり、また上にも下にも伸びた感じで煌びやかです。好きな音ではあるんですが、聴き疲れしそう。
4.4mmバランス接続にすると、低音が支配的です。かなり深く感じますが、曲によってはボーカルが凹んでしまいます。
f:id:kiliko3611:20180114215212j:image

HS1004
こちらは以前にもお借りして記事も書かせていただいています。

kiliko3611.hatenablog.com

HS1501AL、HS1551CUの後に聴いたこともあり、高域の伸び、ボーカルの明瞭さが際立ったように思います。二機種に比べると音の拡がりは劣りますが、繊細で女性ボーカル曲に合う感じですね。

HS1005
こちらはHS1003のケーブルを2.5mmバランス接続用に交換したもののようです。HS1003自体はHS1004よりは低域寄りということに加えて、高域のキツさが印象的でかなりのドンシャリです。ボーカルは前に出るというか出過ぎなんじゃというぐらい耳の近くで聴こえます。スピード感もあり、聴き始めは良い音に感じますが、長くは聴いていられないかなぁ。

 

あと、音質ではないのですが、HS1501CL、HS1551AUのデザインはメカメカしいといいますか、大きくてちょっと恥ずかしいかも。また標準ケーブル、両バランスケーブルは太くて取り回しが悪く、ちょっと外出時に使おうという気にはなりそうもありませんでした。


以上、メーカーのご好意でお借りしたにもかかわらず、好き勝手なことを書かせていただきました。
前の記事でも書かせていただきましたが、HS1001の音が好きだった自分にとっては、今回お借りしたイヤホンはちょっと違うよなぁという印象が拭えませんでした。HS1001の後継機も予定されているらしいので、これからの展開に期待したいと思います。