NICEHCK EBX

こちらはAliExpressのショップ、NiceHCK Audio Storeのオリジナル商品のインナーイヤホンです。AliExpressでは138ドル、Amazonでは17,650円で販売されています。

https://www.aliexpress.com/store/product/2017-New-NICEHCK-EBX-Ear-Hook-Earbud-HIFI-Metal-Industrial-Design-Earphone-14-8mm-Dynamic-Driver/1825606_32839701923.html?spm=2114.12010608.0.0.1e479f62KoeofC

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B077VLJ5WN/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

AliExpressに比べてAmazonは割高になりますが、早ければ翌日に到着するので、どちらを選ぶか悩むところですね。僕は今回はAmazonを利用してしまいました。

日本ではあまり人気がないのか、インナーイヤホンはあまり話題になりませんが、中華イヤホンでは一定のファンがいるのか、数多くのインナーイヤホンが販売されているようです。EBXは価格的には中堅〜高級機といったところでしょうか。

 

附属品はケースとイヤーパッド、MMCX端子のケーブルです。
f:id:kiliko3611:20180123081804j:image

※左側のケーブルは附属品ではなく、同時に購入した4.4mmバランスケーブルです。

 

ケーブルは8芯の銅線と銀メッキ銅線のミックスだそうですが、見た目も取り回しも良好で、バランス接続を試すとかでなければリケーブルする必要も無さそうです。

カラーはブラックとゴールドを選べます。僕はゴールドを選びましたが、到着したのを見ると、あれ、シルバーだったけと思うぐらい、あまりゴールド感はありません。ゴールド好きの方はお気をつけください。

筐体は金属製ですが、耳に当たる部分はプラスチック製になっています。まぁその部分まで金属ならこの時期は冷たいですもんね。

装着感は特に悪くは無いかと思いますが、やはりイヤーパッドが無いと安定しないように思います。イヤーパッドはドーナツ型と全面を覆うタイプの二種類が附属しています。

DAPSONY NW-ZX300、iriver AK70 MKⅡを使っていますが、どちらでも音質は非常にクリアで、全域に渡ってバランスがいい感じです。ちょっとお上品すぎて僕がよく聴くメタルでもパワーメタルなんかにはいまいちに感じますが、Nightwishなどの女性ボーカルのゴシックメタルには合いますね。ただ、やはりノリノリという感じではありませんが。ボーカル曲なんかにはとても相性が良いように思います。

リケーブル可能ということなので、せっかくなのでバランス接続も試してみます。相性を考えてというわけではありませんが、2.5mmバランス対応ケーブルは同じくHCKの8-core Copper Silver Mixed Cable、4.4mmの方はこちらもAmazonで購入可能なNICEHCK 8芯 銀メッキ線と高純度銅線のミックスイヤホンケーブルです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B077TMBF91/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

www.aliexpress.com

名称も同じ感じですが、編み方がやや違う感じはするものの、同じ線種じゃないかなぁと思っています。
f:id:kiliko3611:20180123081411j:image

2.5mmバランス接続ではメリハリがある感じで、それもあってか音が近くなったように思います。ボーカルをメインに聴かれる方にはいいかもしれません。
f:id:kiliko3611:20180123081340j:image

4.4mmバランス接続では低音に深みが出た感じですが、迫力が増すという感じではありません。上品な感じは基本的に変わらないように思います。
f:id:kiliko3611:20180123081353j:image

もう少し使い続けると印象が変わるかもしれませんが、使い始めて数日のレビューは以上です。ちょっとメタルなどを聴くには上品過ぎるかもしれませんが、この音を聴いて苦手と感じる方はあまりおられないのではないでしょうか。インナーイヤホンなので外出時に使うのには向きませんが、自宅で寝る前などにゆっくり音楽を楽しみたい時などにうってつけのイヤホンだと思います。