YINYOO TOPAZ

Twitterでも活発に情報発信を行っているEasy Earphonesのブランド、YINYOOのハイブリッドイヤホンです。以前なら4BA+1DDならスゲーとなったのですが、KZなどのおかげ?で最近はあまり驚かなくなってしまいました。

購入は3.28のシークレットセールみたいな感じだったので98ドルでした。現在はAliExpressでは138ドルにて販売されています。また、12ドルでアップグレードケーブル?も販売されている模様。Amazonでは16,998円となっていますがこれを書いている時点でも4,000円オフとかなので、お安い時にAmazonで購入するほうがいいかもしれません。購入は3月28日、4月1日に発送され到着は12日でした。チャイナポストではまぁ普通かちょっと早い感じでしょうか。

www.aliexpress.com

 

パッケージ。以前のYINYOO V2とかよりは大きな箱です。
f:id:kiliko3611:20190420170353j:image
f:id:kiliko3611:20190420170410j:image

附属品はイヤホンケース、ケーブル、イヤーピース数種類とクリップです。
f:id:kiliko3611:20190420170429j:image

二種類のカラーのうち到着したのはグレイの方です。金属筐体ですがアルミ製ということで非常に軽量です。

TFZもこちらのイヤホンも最近のKZもすっかりケーブル装着部がqdcタイプが増えてきたように思います。従来のケーブルが使えなくなるわけではありませんが、ちょっと不安感があるのでPioneerのコネクタシールドあたりを使う方がいいかもしれません。
f:id:kiliko3611:20190420170445j:image
f:id:kiliko3611:20190420170501j:image

附属のケーブルで聴いてみます。附属のイヤーピースではしっかりと装着できていなかったのか低域が感じられませんでしたが、愛用しているSpinFitに交換するとしっかりと低域が感じられました。中低域寄りのイヤホンだと思います。

Yinyoo YYX4750に交換してみたところ、解像感は維持しつつ音に厚みが出て、また高域も不足の無い感じで万能感の高いイヤホンになったように感じます。
f:id:kiliko3611:20190420170519j:image

 【2019.05.09 加筆】

Amazonで販売されているTopazアップグレードケーブルを入手しました。

標準のケーブルに比較すれば見た感じも取り回しもいい感じです。

音質的には低域が締まり高域が伸びる感じです。音場もやや広がったようですが、個人的には標準のケーブルの方が好みだったりします。

f:id:kiliko3611:20190507102539j:plain

f:id:kiliko3611:20190509092214j:plain