bboooll BO-T1

AmazonのWTSN Audioからの購入となります。3,000円弱という価格ながら3機のダイナミックドライバ搭載が売りのイヤホンなんですが、音質はともかく、いまひとつ立ち位置が不明で評価に困っているイヤホンです。AliExpressでの価格は20ドル弱なので、安心・即入手可能なAmazonで買うかはお好みで。

 

最近、LEARから発売された多ダイナミックドライバイヤホンのBAMDAS 5を試聴したのですが、こちらの勝手な期待なのかもしれませんが、5DDのパワフルな低域に期待したところ、予想外にフツーな音だったのでがっかりしてしまいました。それでというわけではないのですが、きっと中華(まぁLEARも中華といえば中華なんですが)イヤホンの多ダイナミックドライバイヤホンなら頭の悪そうな低域(いつも言っていますが褒め言葉です)を聴かせてくれるだろうと期待しての購入です。
f:id:kiliko3611:20181016105144j:image

3,000円弱にもかかわらずそこそこちゃんとした箱に入っています。附属品も必要にして十分な感じ。イヤーピースはちょっとSpinFit風。
f:id:kiliko3611:20181016105207j:image
f:id:kiliko3611:20181016105224j:image
f:id:kiliko3611:20181016105239j:image

スマホ用のリモコンが付いたケーブルです。取り回しが特別悪い感じではありませんが、あまり品質が高いということも無い感じ。リモコンの動作については、当方が使っているnubia Z17 lightがイヤホンジャックが無いタイプだったので検証できませんでした。
f:id:kiliko3611:20181016105301j:image
f:id:kiliko3611:20181016105319j:image

特徴的なデザインですが、お世辞にもカッコいいとは言い難いです。目玉のような3つの円の真ん中にそれぞれベントが空いているので、そこそこ音漏れしそう。

 

音質は到着して50時間ぐらい鳴らしっぱなしにした後の感想です。まだ変化するかもしれません。付属のイヤーピースではいまひとつ装着感が良くなかったのでいろいろ試してみましたが、なかなフィットするイヤピに苦労しました。困った時のSedna Earfitもいまいちで最終的にSpinFit CP155で。割と耳奥に入れる感じです。DAPはAK SE100のアンバランス直挿しです。

 

第一印象は篭もりとは無縁ですっきりとしてるなと。低域は無くはありませんが中低域ぐらいの浅めなところで量も多くはありません。迫力には欠けますが、厚みはそこそこあるので、気にならない方もおられるかも。特にボーカルを聴きたい方には邪魔にならなくていいかな。高域もどこまでも伸びる感じはありませんが、必要な質は確保できているかなと。パワーメタルには合わないけどNIGHTWISHあたりのキラキラメタルは大丈夫。

音場は広くもありませんが狭くもありません。ボーカルは特別に近くは無いとは思います。

DAPではなくPCやスマホ直挿しにしてみましたが、こちらの方が合う感じですね。リモコン付きケーブルという仕様から当然といえば当然なんですが。

 

で、思うのですが、スマホ直挿しで気軽に音楽を聴こうという層がこのイヤホンを選ぶか?ということです。3DDという仕様やこの奇抜なデザイン。これはどう考えてもそれなりにイヤホンを趣味としている人向けじゃないのか。

それならもう少し価格が上がっても簡単にリケーブル可能な仕様にすべきだったんじゃないでしょうか。

音質はそれなりに悪くは無かったので、このイヤホンの立ち位置のアンバランスさばかりが気になる一本でした。