閑話休題 eイヤホン梅田EST店にていろいろ試聴 2017年5月 其ノ貮

二週間ぶりのeイヤホンです。僕にしてはハイペースですね。何か購入目的があったわけではなく、散歩のついでみたいな感じだったので、”いろいろ試聴”という割にはあんまりたくさんは聴いていません。

  • IRIVER Astell & Kern KANN…これの試聴が一番の目的でした。サイズは思っていたよりは小ぶりですが、やはり台形のデザインは好みじゃないです。手に持った時の収まりはいいのでしょうがね。あと、再生等を物理ボタンで操作するため、従来のAKシリーズのUIに慣れているとちょっとまごつきます。試聴に使用したイヤホンはUE11Proです。今までのAKと違う音とは聞いていましたが、低音の強さにまずびっくりするとともに、メタルを聴くと楽しいなぁという感じです。ちょっとDAPでここまで特徴があるとイヤホンを選ぶのに困る感じですね。繊細な音を鳴らすイヤホンで使うとどうなんでしょうね。
  • COWON PLENUE 2…AK KANNとうって変わってきれいな音ですね。まさしく美音。デザインもかっこいいのですが、デュアルコントロールホイールはちょっと活かしきれていない感じ。
  • Unique Melody MASON Ⅱ…ボーカル曲を聴くにはいいのですが、メタルはちょっと迫力が足りませんかね。
  • Unique Melody MAVERICK Ⅱ…やはりいいですね。メタルを初め、何を聴いてもいいです。程よい見晴らしの良さに低音とキレを演出する高音。もうこのイヤホンがあれば他は使わなくなるのではと思うぐらいいいです。まぁ僕は手放しちゃったんですけどね。
  • Campfire Audio ANDROMEDA…MAVERCK Ⅱと双璧を成す人気機種ですが、メタルに合うとは思えないので個人的にはパス。
  • Ultimate Ears UE5Pro (Universal Fit)…見た目が美しい。UEのブルー系の筐体はホントに好みです。前に聞いた時と違いイヤーピースがフィットしたのか、それなりに低音も出てる感じでした。
  • NuForce HEM1…BA1発にしてはそれなりに低音も出ていて悪くないですね。多色展開されているのでDAPに合わせたりして楽しめるのも◯。ただ、購入して使うかどうかとなるとこれという売りに欠けるため、買わないとは思いますが。