閑話休題 eイヤホン名古屋大須店にていろいろ試聴 2017年4月

名古屋大須店は初めてです。これでeイヤホンの店舗で行ったことがないのは渋谷TSUTAYA店とカスタムIEM店ですね。

最初はあんまり印象が良くなかった梅田EST店は、その後改善され、広めの床面積でなかなか快適に感じるようになりました。反対に日本橋店はごちゃごちゃしてるように感じます。今回訪れた名古屋大須店はその中間といったところでしょうか。中古の品揃えが少し寂しいかなと思いましたが、店舗内に休憩スペースがあるのはいいですね。

平日だったこともあり、客より店員の方が多かったです。またやたら店員の私語の声がデカいように思いましたが、まぁこれはどの店舗でも一緒かな。馴染みの客らしき人と歓談する店員の姿を横目に、アウェー感を抱きながらの試聴となりました。まぁ普段行く大阪の二店舗でも別に店員と歓談するわけでもないし、したいとも思わないのですが。

 

今回は特に欲しいものは無かったのですが、強いていえば10K円程度のダイナミックのイヤホンでいいのがあればという感じでの試聴でした。

試聴環境はイヤホンの試聴はFiio X5 3rd+iBasso PB3のシングルアウトで接続し、DAPの試聴にはUM MAVIS Ⅱを使用しました。

また、いずれも装着されたイヤーピースでの短期間の試聴ですので、頓珍漢な感想になっているものもあると思います。ご容赦ください。

  • SATOLEX Tubomi …いいですね、ドコドコしていて。上位機種と価格差ほどの違いが感じられないので、Tsubomiならこれでいいな。
  • SATOLEX Tubomi アルミ…ドコドコにちょっとキラキラで中途半端かなと思ったけれど、実際に使うのならこれぐらいがいいのかも。
  • SATOLEX Tubomi真鍮…ぱっと聴いた感じはいいけれど、低音ドコドコにキラキラも加わってちょっと聴き疲れしそう。
  • JVC HA-FW01…低音ドコドコというよりモヤモヤ。
  • 64 AUDIO U10…ゴチャゴチャモヤモヤ。
  • AAW Nebula 2…付け心地は軽いですね。音も軽い。
  • Acoustune HS1003…シリーズの中では中高音重視なんですかね。
  • ATOMIC FLOYD Super Darts…昔はキンキンドンドンだと思ったけど改めて聴くとそうでもないかなぁ。
  • DUNU DK3001…音以前に装着感悪し。
  • FENDER FXA2…普通。
  • Heir IEM 5.0…うーん、ユニバーサル版はこんなに高音が強いのになんでカスタムは…。
  • JH ROXANNE UNIVERSAL IEM…ゴチャゴチャモヤモヤ その二。
  • Mee Audio Pinnacle P-1…うーん、低音がなぁ。
  • RHA CL750…面白いけど自分の好きな曲に合わないので。
  • ZERO AUDIO ZERO BASS-02…低音強いかなぁ。
  • ZERO AUDIO DUOZA…普通。
  • SENNHEISER IE80…IE8を前に使ってたけど、あれに比べるときれいになったね。
  • COWON PLENUE 2…サイズとデザインは◎。音はフラットで上品な感じ。
  • Pioneer HDJ-2000MK2…デザインは一番好き。付け心地も悪くない。音は普通ですがね。

他にも聴いたかもしれませんが忘れました。で、結局何も買わずに帰ったのですが、気に入ったのがなかったというよりは、今以上イヤホンが増えたら使い分けできるかなぁという感じだったので。

ちょっと手持ちを整理した方がいいかもしれません。