中華ケーブルいろいろ

Fiio X7 MKⅡのアンプをAM3からAM5に換えたため、ケーブルも2.5mmから3.5mmに変える必要があったので、AliExpressやAmazon等で安めのケーブルを購入してみました。

イヤホンがMMCX対応のROSE Cappuccino 2+2C及びEchobox THE NOMAD N1、2pin対応がROSE BR5 mk2、KINERA H3とあまり一般的ではないので参考にはならないかもしれませんが、感想を書かせていただきました。
f:id:kiliko3611:20170830084139j:image

 

MMCX

NICEHCK High Quality Silver Plating Cable Earphone Upgrade MMCX Cable  15ドル

こちらは以前に購入したSENFER XBA 6in1を購入した際に附属していたケーブルです。

銀メッキということに対する先入観もあるのか、ややすっきり解像感が高くなった気がしますが、あまり変化を感じさせないケーブルだと思います。

やや固さがあって癖が付きやすいので取り回しはちょっと良くないかも。耳掛け部分にワイヤー等で型がつけられていないタイプです。

 

NICEHCK High Quality Custom Made Silver and Copper Mixed Earphone Upgrade Cable 39ドル

こちらのケーブルはAmazonで販売されているBubble Owl 銅銀ハイブリッドイヤホンケーブルと同じかと思います。

音としてはかなり素直な感じで、あまり附属のケーブルから変化を感じません。少しすっきりした気はするので、やや解像度はアップするのかなとは思いますが。

取り回しは悪くないのですが、耳掛け部分に型が付いておらず、SHURE掛けしないイヤホンにはいいのですが、それ以外だとちょっとケーブルが落ち着かない感じです。

 

NICEHCK 8-cores Plating Gold Cable 2.5mm Balanced Plug Earphone Cable 137ドル

最初の印象では高域が伸びて音場が左右に広がる感じ。低域は深くなったかもしれませんが、量感は減ったように思います。

普通の柔らかい紐かと思うぐらい取り回しが良くて感動です。

Cappuccinoとはあまり相性がよくないかなぁ。

f:id:kiliko3611:20170830101501j:plain

 

Easy 8 Core Earphone Upgrade Silver Plated Cable 59ドル

こちらはAmazonでの購入となります。AliExpressで買うより早く入手できるかと思います。

銀メッキということですが、やや濃厚になる感じで、イヤホンを選ぶ感じがします。今のところはNOMADと合わせています。

ケーブルは太く感じますが、取り回しは悪くありません。
f:id:kiliko3611:20170830084232j:image

 

2pin

NICEHCK 3.5mm 8-core 7N Single Crystal Copper Cable 99ドル

こちらはパーツの色が違うだけで、先の金メッキケーブルと作りが同じですね。見た目はかなりいいです。

音についても、やや濃厚にはなりますが見晴らしも悪くなく、高中低のいずれも伸びたように感じます。ちょっと長時間のリスニングには聴き疲れするかもしれません。現時点ではBR5 mk2に使っています。

取り回しも金メッキケーブル同様非常に良い感じです。
f:id:kiliko3611:20170830084304j:image

NiceHCK 4-cell Single Crystal Copper Plated Silver Cable Earphone Upgrade Cable Silver With Black Mixed 30ドル

中低域の量がやや増えたように感じます。Primal FearやHammerfallあたりを聴くと良い感じ。解像感はさほど感じず、曲によってはやや粗さを感じてしまいますが、価格的には悪くない感じです。KINERA H3に使っています。

取り回しは普通に良い感じ。
f:id:kiliko3611:20170830084323j:image

NICEHCK 6-cores Single Crystal Copper Plated Silver Earphone Upgrade Cable 59ドル

かなり高域が伸びる感じで、やや刺さる感じもします。硬質な音、といったところでしょうか。かなりイヤホンを選びますね。

線が固いので、取り回しはやや悪いように感じます。
f:id:kiliko3611:20170830084339j:image

 

以上が第一印象に近い各ケーブルの印象です。長期間使っているとまた違う感想になるかもしれません。

いろいろ聴いてみて、ケーブルもDAPと同じで、あまり主張が強すぎるとイヤホン本来の音的なものを感じにくくなるので考えものですね。相性も考えながら、使っていきたいと思います。