記録 所有機器一覧 2018年4月

 春なので衣替えに合わしてというわけではありませんが、またちょっといろいろと環境が変化してしまいました。一方で最近はあんまり欲しいとは思っていなかったヘッドフォン辺りに興味あったりなんかで、ちょっとまたいろいろと迷走の予感(^^ゞ

 

DAP

・iBasso DX150

 年末に買ったDX200がキツく感じたのでやや不安はあったのですが、まぁ値段もさほど高くは無いのでポチッとしてしまいました。音場はDX200ほど広くは感じませんが、まぁ値段的にはかなりいい感じだと気に入っています。

 

ヘッドフォンアンプ

 無し。

 ヘッドフォンに手を出すと買っちゃうかもしれません。

 

ヘッドフォン

・Massdrop✕Koss Porta Pro X

 軽くて気楽に使えるのですが、ながら聴きではなく真面目に聴こうとするとちょっと雑に感じますね。

 

イヤホン

・Unique Melody Maverick Custom Ⅱ・改

 Twitterでフォローさせていただいている方がヤフオクで出品されていたのを購入しました。マベカスⅡを削ってユニバ化したものです。RHAのSサイズのイヤピで使用していますが、結構きっちりと栓をされる感じで遮音性が高く、通勤時に使用しています。

 音的には解像度が高く、適度な高音・低音という感じで割とオールマイティにいろんな曲に合うように感じています。ケーブルはNULL AudioのVitesse Cryo 7N CGOCC-A Pure Copper Earphone Cable 2.5mm TRRS Balanced Straightを使っています。見た目はいいのですが、ケーブル自体がやや重いため、ちょっと日常的な使用には難ありかも。
f:id:kiliko3611:20180401231919j:image

BOSE SoundSport Free wireless headphones ブライトオレンジ

 相変わらずちょっと出かける時に使用しています。合わせるのがDAPではなくXiaomiのスマホなんですが、割と音が途切れることが多いのが困りもの。

・ELECOM EHP-DH1000A

 ダイナミックドライバ2発ということで低音強めの音を期待して購入しましたが、意外と言っては失礼ですが、現時点では解像感の高い、締まった低音と過不足ない高域という割りと優等生な音を聴かせてくれています。

 これはこれで悪くないのですが、もう少し暴れてくれてもいいような。

 

到着待ち

・Hiby R6

 コラボまみれのAK70 MKⅡとおさらばしてくてオーダーしたのですが、後からポチったDX150の方が先に到着したのでちょい後悔。ステンレスモデルにしたのでDX150よりも重たいことも悩みどころです。

 とりあえず到着したらDX150と比較のうえ、どちらかは手放す予定。

・TRINITY AUDIO

 これはもう…

・TFZ T1 Galaxy

 見た目がなかなか美しかったのでオーダーしましたが使うかどうかは…

 

手放す予定

iriver AK70 MKⅡ

・HYLA CE-5

 左側を粉砕したCE-5ですが、Twitterで教えていただいた海外のリモールドしていただけるショップ?に出すことも考えましたが、個人的にカスタムイヤホンの装着感が苦手なため、売れるかどうかはわかりませんがヤフオクに出品中です。

 売れなかったらリモールドに出します。

・Nice HCK HK6

 最近はちょっと緩めの音が欲しい感じなのですっきり系のこちらは手放すことに。ただ、DX150で聴くと割と刺激的な音を聴かせてくれるので、これはこれで面白いなと思ったり思わなかったり。

 

購入予定

 Ultrasone Signature StudioがSOUNDHOUSEにてお安いこともあり気になっているのですが、自宅で聴くならSENNHEISER HD700も装着感が良さそうだなと思ったりで決めかねています。

 またBOSE Soundlinkがほとんど使っていないのですが、同じBOSEの新製品のSoundwearが家事とかする時に良さげなので悩み中。これを買うならSoundlinkだけでなく、SoundSportも出番が減るかなと思ったり。

 いずれにしても今年はイヤホン等の音を聴くより、音楽を聴こうと思っているので、なるべく早く落ち着きたいものです。