年末年始に届いたものなどなど

拙ブログも三年目となりました。一時は毎日連続更新するほどの勢いでしたが、最近はすっかり放置されてしまっているような…何はともあれ、遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。

 

相変わらず迷走状態のでポータブルオーディオ環境ですが、季節の衣替え如く手持ちのイヤホン、DAPを一新してしまうのは我ながらどうかと思いつつ、年末年始はクリスマスだなんだとセールもあったことから、またまたころっと環境が変ってしまいました。

 

DAP

発売当初から使ってきたGRANBEATからSONY ZX300、Hidizs AP200にチェンジしたのですが、ちょっとパワフルさに欠ける感じがして数カ月ぶりにiBasso DX200を導入。AMP2も購入したこともあって、解像度の高さとパワフルは予想通りだったのですが、なぜか耳がついていけず、聴き疲れしてしまい、あんまり音楽を聴く気が失せる状態に陥ってしまいました。あんなに好きな音だったのになぁ…
f:id:kiliko3611:20180109232423j:image

ということで年始にSONY ZX300とiriver AK70に戻してしまいました。どちらもまだ鳴らし込んでいる状態ですが、やはりというかAK70の3.5mmシングルアウトでは音がヌルく感じてしまい、バランス接続をいろいろと模索中です。ってほんと何やってるんでしょうねぇ…
f:id:kiliko3611:20180109232431j:image

 

イヤホン

料理や掃除などの家事をしながら使うためにBOSE SoundSport Free wireless headphonesを購入。こちらは中華スマホのXiaomi Mi Mixとペアリングして使っています。Mi Mixは本体容量が256GBあるのでたっぷり曲も入れることができます。プレイヤーソフトはオンキョーのを使用。俗に言うハイレゾもなんなく再生してくれています。まぁBOSEらしいどちらかいえばだらしない低音が気になる人は論外かもしれませんが、装着感の良さと高域もそれなりに聴こえる感じなんで、ちょっと出かける時などに重宝しています。
f:id:kiliko3611:20180109232508j:image

 

メインのイヤホン候補として購入したのがHYLA CE-5。相変わらずの無試聴での購入ですが、セラミックツィーターによる高域と、ダイナミックドライバによる低域を期待しての導入です。

装着感も悪くなく、音質もほぼ期待通りの音を鳴らしてくれているので、今のところは満足しています。ちょっと気になるのはケーブル選びをいろいろと悩んで抜き挿ししているうちにちょっと2pin部が拡がってしまったのか、かなりスカスカでケーブルが抜けやすくなってしまいました。気をつけないとぽろりとしちゃいそう…
f:id:kiliko3611:20180109232541j:image

 

年末年始のMusicTechのセールで安くなっていたのでついポチってしまったのがUnique Melody Martian。2BA+2DDという中華っぽいドライバ構成に惹かれての購入です。色はブルーのリミテッドバージョンが良かったのですが、売り切れており、通常の黒では面白くないなぁということで赤いのにしたのですが、ちょっと派手だったかも。

まだあまり聴けてないのですが、高域寄りのドンシャリっぽいHYLAに対し、低域よりのドンシャリなら嬉しいかな。あと、ケーブル端子がUEのカスタムやqdcと同じタイプなので、簡単にリケーブルできないのが悩ましいところです。
f:id:kiliko3611:20180109232757j:image

 

DUNU Falcon-C 隼

ダイナミックドライバの機種も一つ持っておきたいということで、日本での発売を待たずによく利用させていただいているPenon Audioから購入。今はeイヤホンで先着順のようですが、2.5mmバランス接続用ケーブルがおまけであまり変わらない価格で販売されているので、そちらで購入するほうがお得ですね。

当初は低域が支配的でうーん、という感じでしたが、鳴らし込みが進むと締まってきた感じではありますが、ちょっとまだ個人的には高域が弱いので手放すかどうか悩み中です。

 

iBasso IT01

iBassoからDX200のAMP2を買う際についでに購入。DX200と合わすと僕の体調のせいか、なんかうるさい感じがしたので手放すこととしました。Twitterで音場が広いという感想を見た記憶があるので、もう少し鳴らし込むと印象が変わったのかもしれません。

ちょっと早急だったような気がします。今年はこういうちょっと聴いてダメ出しをするのではなく、しばらく使ってから結論を出すようにしたいと肝に銘じております。

 

TFZ Exclusive 5

以前にMassdropに出ていたときにも入手したのですが、左側から音が途切れることがあってちゃんと使えませんでした。返送も考えたのですが、面倒くさくなってしまって…

で、改めてまたMassdropから入手したのですが、まだ開封すらできていません。一度にいろいろ買いすぎですね…

 

UE 11 Pro、Heir 5.A

Twitterでフォローさせていただいている方にリモールドをお願いしたものです。いずれもフィット感は良く、当初のメーカーで作った時よりもいいんではというレベルです。フィット感が変ったせいか、Heirの方はそうでもありませんが、UEはこんなに低音が強かったっけ、という第一印象です。どちらもまだしっかり聴けていませんので、また印象は変わるかもしれませんが…
f:id:kiliko3611:20180109232850j:image

 

VT 3BA+1DD

11.11のセール時にオーダーしたのですが、やはり注文が多かったのか到着までに二ヶ月かかりました。相変わらずのEasyの送ってもいないのにダミーのトラッキングナンバーを連絡してくるのはなんとかして欲しい…

まだ数日しか聴いていませんが、1DDしか入ってないんじゃね?という感じの音です。もうちょっと鳴らし込んで締まってくれたら高域が出てくるのかなぁ。Twitterで教えていただいたところでは、以前はフラットな感じだったのですが、使用するドライバが変ったらしいです。残念。
f:id:kiliko3611:20180109233728j:image

 

ということで、相変わらず読んで役立つようなことは書けませんが、何とぞよしなにお願いいたします。